プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第75首~①ナギウム カムナガラ

ナギ…イザナギ…が何を示すのか、また新たなものが見えてきたぞ~

 

カタカムナ第75首を詠む

 

ナギ ウム カムナガラ イホ ハラ ハメ ヤホ ウツシ

クマリ ワクムスビ トヨウケヒメ カムナガラ 

オキ ホト ムツ ナギ サキ トコ カムミ マリ

アメノ ヤタカミ アメノ ソマ

 

どんな示しのウタかイメージできましたか?

私は最初さっぱりわかりませんでした(--;)

 

◆一音一音の示し

「ナギウム」

  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
  • ギ(気・エネルギー、発生)
  • ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
  • ム(無・無限の、蒸す=起きる、広がり、六方環境から蒸す)

カムナガラ

  • カ(根源の力、力)
  • ム(無・無限の、広がり、六方環境から蒸す=立体化)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
  • ガ(カ<ガ:根源の力)
  • ラ(場、関わる)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ナギウム⇒カムナガラ とは

「ナギ・ウム」=凪(静)生む(産む)

  • 核なるエネルギーを生む
  • 生命・現象の核成す粒子性を生む

⇒「カムナガラ」=惟神(神威のままに)

  • カムの無限の根源力の何回も何回もの繰り返しの関わり
  • カムの意(ナ)+根源の無限の力(ガ)+場でのカカワリが繰り返されることで

「ナギ=生命・現象の核成すエネルギーを生む(産巣日=産霊の力)カムのカカワリによって」

ここから第75首がはじまるわけです。

 

今回、ナギ(イザナギ)について閃いたイメージがある。

◆ナギ(イザナギ)についての新たな閃き

天(高天原)と地(大地・地球)を繋ぐ柱=「天之御柱」が立って、

その周りをイザナギイザナミが互いに反対方向から回り(巡り)

陰陽の「アウ(合う)」による生成で国土や地上の神々を生みましたよね。

 

ナギが示す「核なるエネルギーの発生」「何回も何回も繰り返し発生するエネルギー」ってのは、カムとアマを繋ぐ根幹(天之御柱)から発せられる「薙ぎ=横に広がる」エネルギーを示しているんじゃないか、とイメージが脳裏に浮かんできたのです。

 

伊弉諾

  • 伊=カム意を伝える神官
  • 弉=盛ん、大きい
  • 諾=承知・応答、承知してうけあう、引き受ける

伊邪那岐

  • 伊=神威を伝える神官
  • 邪=縦を正とし、横を不正と見る神代の思想から「横軸・横方向」を意味する
  • 那=美しい・豊かな・ゆったりしている
  • 岐=二岐、ふたてに分かれる、分岐

 

んで、日本神話を読んでいくと「カムとアマを繋ぐ柱」というのは

別天津神の神霊力を指すんじゃないかと私は推測しております。

 

別天津神の力を受けて、この世界の生成の二元・陰陽を生みだす大元がイザナギ命であり、その神霊力は天之御柱から横に広がる波動のことではないか、と。

横に広がると表現しましたが、実際は螺旋だと思われます。

 

この辺は、また今度詳しく掘り下げていきたいっす。

そん時はイザナミも含めて(^^;

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村