プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第68首~⑥カムナガラ オキハヒ

「オキ⇒オキツ」になるまでの解説がはじまるのか?

 

カタカムナ第68首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

トヨホイホ カムナガラ オホカム カエシ ワケ カエシ

イキトキ オホワ カエシ スベソラ カムナガラ

オキハヒ オキナギサキ アヤオキツ アカユラ ハユタヘ

 

「オキ」が色々と変遷して「オキツ」になっていくのかな?

こうしてみるとアマ~オホには多種多様な「キ」が発生してますね。

 

◆一音一音の示し

カムナガラ

  • カ(根源の力、力)
  • ム(無・無限の、広がり、六方環境から、蒸す)
  • ナ(核、重要なモノ、何回も、夥しい)
  • ラ(場、関わる)

「オキ・ハヒ」

  • オ(於、奥深く、六方環境=現象の環境場)
  • キ(気・エネルギー、発生)
  • ハ(引き合う、正・反)
  • ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ、アマ始源)

ここから音を纏め「ことば」にして解読を

 

カムナガラにオキハヒになる

カムナガラ(惟神~カムのカカワリによって)、

潜象の核なる力が場に現れ関わりを繰り返し続けることで、

「オキ⇒ハヒ」

  • 現象化の環境場(六方環境)の「起き=立体化」エネルギーが発生し、正・反性の「ヒ」となる
  • 正反に引き合う「ヒ」が六方環境から立体発生(フトマニ)する

ここから「イキトキオホワカエシスベソラ」された「トヨホイホ」について

更に詳しい解説がなされていくようです(‘~‘)うーむ。

 

◆古語でみる「おき・ハひ」

古語で「おき」を調べると、とても興味深い示しがあった。

”おき=燠(赤くおこった炭火、薪などが燃え尽きて炭火になったもの)”

 

更に「ひ」という言葉には「火」・「日」という重要な示しの他に

「氷」という意味があることも思い出した!

 

「火」と「氷」どちらも「ひ」という音で示されるんですよ。

まさに「正・反性をもった(ハ)”ひ”」じゃないですか!?

 

やはり「ひ」は熱エネルギーに深く関係する音なのかなぁ。

これで「ヒ」が「水=ミのエネルギー態」に影響・支配力を有していることも見えてきた気がします。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村