プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第60首~②ワクムスビ(和久産巣日神の真の姿⁉)とは

ここでワクムスビ神が登場するということは…その真の姿は…

 

 

カタカムナ第60首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第60首】

カムナマニマニ トヨウケヒメ ワクムスビ

カミワケノミチ アメヨロツ

 

カムナマニマニトヨウケヒメワクムスビ

この娘神から母神への逆の流れが気になります。

 

◆一音一音の示し

「ワク」

  • ワ(和、輪、環、調和)
  • ク(引き寄る、自由な)

「ムスビ」

  • ム(無・無限の、広がり、六方環境から、立体化)
  • ス(一方へ進む、方向性をもって進む、透けた、潜在・潜象の)
  • ビ(ヒ<ビ 根源から出入、最初のフトマニ・フトマリ)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ワク・ムス・ビ とは

幾つかの意味が見えてきて、どれも重要な気がするのです。

①「ワク・ムス・ヒ」

一音一音の示しを素直に繋げて読むと

⇒調和して自由に引き寄り、六方環境から立体化(現象化)へと進む「ヒ粒子」

 

②「ワクをムスビ」

⇒生命・現象の「枠・ワク」を結び(ムスビ)発現する「ヒ」

 

③「ワク・ムス⇒ヒ」

⇒湧き・蒸し 発生する「ヒ」

 

③の”湧き・蒸し発生するヒ”という示しには、

ヒが「湧き出る力」と「蒸され、熱を以って蒸気のように発生」という姿が

暗示されていると思われます。

これは日本神話における「ワクムスビ」神誕生の背景と深く関係している、かと。

 

ワクムスビ和久産巣日神とは

一般的には「食物の神」として知られ、

多くの人にとっては「トヨウケヒメ神の母神」

といった印象の方が強い神でしょう。

 

カタカムナのウタで追うと「ワクムスビ」には

「食物の神」よりももっと重要な神性が隠されているように思うのです。

 

カムナマニマニ(カムの意のままに)⇒豊宇気ヒメ(豊受大神)⇒ワクムスビ

という流れから察するに

カムからの無限の力とカム意を受けて、

豊宇気=カムの気(根源力と無限のエネルギー)を

ヒのメに秘めた「ヒ」が界面から発生し、

その「ヒ」が枠を結んで…次の「カミワケノミチ」へ

という流れだと思うんですよ。

 

そこで、「ワクムスビ神」について調べてみると

その誕生の背景というのが興味深いのです。

 

火の神・カグツチを産んだことで大火傷を負い

床に臥せた生成祖母神イザナミの「尿」から成った二神の1柱なのです!

もう一方の神は「水の神・ミズハノメ」なのです。

 

注目してほしいのは、

「この時」床に臥せ苦しむイザナミの体から生成された六神の関係性

金山(鉱山・鉱物)の神、土の神、共に彦・姫と男女(陰陽)ペアなのに対し

水の神だけ女神2柱なのです!!

しかも一方は「食物の神」である、という違和感。

 

火神カグツチと生成祖神イザナミ

火と生成エネルギー(気・空)因縁から生まれた

鉱物(金)・土(地)・水の神たち…

ワクムスビ神」の真の姿はやはり「水神」ではないでしょうか?

 

そう思って第60首を再度読んでみると

「豊宇気ヒメ」と「カミワケノイチ」を繋ぐ

水神ワクムスビの姿がはっきりと見えてきたのです。

ワクムスビが生成する「枠」というのは

生命・現象~小アマを分ける=体たらしめる「エネルギーの壁」

ではないか、と思えてきて

 

さらにそのワクムスビが結ぶ「エネルギーの壁」は

水の力(神気)でできているとするならば

あのアポーツ(念力瞬間移動)実験で観たような

時空間を繋ぐ「霧のトンネル」がワクムスビの真の姿で、

 

 

これが「カミワケの道」となるってことじゃないか!?と。

そう思えてきて、けっこう興奮している私です。

 

山や空で異世界・異時空間に飛ばされた体験談にでてくる

体験者たちを囲む「濃い霧」とか「トンネル状の雲」というのは

ワクムスビ」のことではないか、と。

 

実際の現象と日本神話「結び」ついてきてるよね(ワクワク)

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村