プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第73首~⑩アメノナホビ(直毘神の神霊力)

第73首のおかげで「直毘神」の穢れを祓い・禍を直す力の正体が見えた~

 

カタカムナ第73首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

アメノヒトネ フトタマ アメノカミ カムアマ アメノウケハシ

ナギウツシ ミチナミウツシ ヤシマ イヤミチ オキイキカムアマ

ヒメチナミ アメノナホビ チハヒメ フカヒウツシ

 

「オキイキカムアマのヒメチナミ→アメノナホビへ」

 

◆一音一音の示し

「アメノ・ナホビ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(芽、発芽・発生、目・力の渦目、思考・指向)
  • ノ(時間をかける、変遷する9
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
  • ホ(正反親和、ほぐす)
  • ビ(ビ>ヒ:根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメノ・ナホビ とは

まずはカタカムナの音の響きが示す、根源的な意味から拾っていこう。

 

私的意訳による「アメノナホビ」

「オキ・イキ・カム・アマ・ヒメチ ナミ」が”アメに変遷した

何回も何回も(ナ)正反親和重合を繰り返す(ホ)「ヒ」の力・働きとなって”

 

ここで「アメノナホビ」が続いてきたということは

「ナミ(波)=カム意の実・実体」が示すモノの中に「波動」も加えねば!

「ナミ→アメノ」になるってことは潜象の波=波動であろう。

ヒを成す「アワ・サヌキの力の重合=フトマニ・フトマリ」が

逆渦の合わせにより「振動波」をだしているからかな。

 

◆アメノ直毘神の力の正体

見えたぞ、「直毘神」の穢れを祓い、禍を直すとされる力の正体!

正体つーか、実際にどんな力として我々生命に作用しているか、やな。

 

「オキ・イキ・カム・アマ・ヒメチ ナミ」を秘めた「生命核のナホビ」の力なんだから、これは…自律神経・自己修復・免疫機能にて最良の状態を維持し、生命をカム意のままに成長繁栄に導く力のことだろう。

 

これが「ヒ」の働き・力なのかぁ。

「ムスビ」の生成力+「ナホビ」の自己調整・繁栄力まで「ヒ」が!

 

ってことは、ですよ

「ヒ」の音に「日・陽・火」の意味を持たせた先人たちの想いには

重要な繁栄の秘密の鍵がこめられているんじゃなかろうか?

更に「ヒ湧く地に碑あり」かもしれません。

記念碑じゃなく、オベリスク的なものだと思うけど。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村