プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第73首~⑨オキ イキ カムアマ ヒメチ ナミ

イヤミチ→オキの流れ…華麗過ぎる!!

古代日本の叡智凄過ぎやろ~

 

カタカムナ第73首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

アメノヒトネ フトタマ アメノカミ カムアマ アメノウケハシ

ナギウツシ ミチナミウツシ ヤシマ イヤミチ オキイキ カムアマ

ヒメチナミ アメノナホビ チハヒメ フカヒウツシ

 

「オキ」がどの様に成されるか過程が見えた~感激(;;)

 

◆一音一音の示し

「オキ・イキ」

  • オ(於、奥深く、六方環境、オキ=立体化)
  • キ(気・エネルギー、発生)
  • イ(伝わるモノ、陰、あやゆる生命体を構成する最初のハジマリ)
  • キ(気・エネルギー、発生)

「カム・アマ」

  • カ(根源の力、力)
  • ム(無・無限の、広がり、六方環境から蒸す=潜象の立体化)
  • ア(感じる、生命、現象化)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)

「ヒメチ・ナミ」

  • ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ、カの変遷=ヒ)
  • メ(芽、発芽・発生、目、力の渦目、思考・指向)
  • チ(凝縮、持続的に)
  • ナ(核、重要なモノ、何回も、夥しい)
  • ミ(身、実、実体、光、生命力の実質)

ここから音をまとめて「ことば」にして解読を

 

◆オキ・イキ・カムアマをヒメチ・ナミ

ここは私的意訳でサクッといく~

  • オキ(場のエネルギー、立体化の力)
  • イキ(生気、イの電気エネルギー)
  • カム(カム界の無限の根源力・潜象界の力)
  • アマ(アマ界の現象化の力)

これらの4つの力を「ヒメチ(秘め生命・現象を持続する)・ナミ(カム意の実体化)の波」ってことだと私は読んだ。

 

更に「カ→ヒ→ミ」の変遷の流れから

「オキ・イキ・カム・アマ・ヒメチ」を秘め持つのが『ナミ』とも読める。

ヒのメ(中心・力の渦目)にカム界・一なる者の神霊力(チ)を秘めている

カム意の実体化の「ナミ(波=水+光+風)」

 

水と光と風は「神の力=神意のままに現象化する力」が現象化・実体化したもの、

だと私はとらえております。

更に、ここから考察を広げていくと

◆ヒメチ=秘め「血」

オキ・イキ・カム・アマ・ヒメチ→「ナミ(波)」

これらの4つの力+ヒの目に秘められた神霊力・神意が実体化したものが「波」で

私のよみでは「水(海水)+光+風」が「カ」の実体化したもの、ですが!

 

更にもっと「オキ・イキ・カム・アマ・ヒメチ」の力を濃く受け継ぎ

実体化したものが「チ=血(血液)」ではないかと思うのです。

 

血は実体化・物質化・可視化した生命エネルギーだといわれてますが

まさにその通りだな、と今は思えるのです。

 

血は水よりも濃い

なんか~ゾクゾクしてきた~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村