プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第73首~④(カムアマ)アメノウケハシ

どうやら 前後に言葉が綾掛けになっているウタのようだ…

カタカムナのウタヒは全体にそんな感じ

 

カタカムナ第73首を詠む

 

アメノヒトネ フトタマ アメノカミ カムアマ アメノウケハシ

ナギウツシ ミチ ナミウツシ ヤシマ イヤミチ オキイキ

カムアマ ヒメチ ナミ アメノナホビ チハヒメ フカヒウツシ

 

◆一音一音の示し

「アメノ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(芽、発芽・発生、目、力の渦目、思考・指向)
  • ノ(時間をかける、変遷する)

「ウケ・ハシ」

  • ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
  • ケ(放出する、様々な変化性を発する)
  • ハ(引き合う、正・反)
  • シ(示し、現象、司る、止=死)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメノウケハシ とは

生命の芽(生命の指向性・指向性を秘めた「生命核」)+現象化の力の渦目=アメ、

そのアメが持つ多種多様な力・働き=「アメノ」の1つ「ウケハシ」

 

それは「アメノカミ=カムアマ⇒アメノウケハシ」と続くので

アメノカミの「カ(根源の力)+ミ(潜象の生命力)」の力は

カムとアマの力がアワさった・アウ(重合)したもので

その「カム・アマ」の潜象界の力と現象界の力が

”アメノ”「ウケハシ」(力・働き)となり、続く「ナギウツシ」へ

 

「ウケハシ」=ウ界面から様々な変化性をもって放出される 引き合う正・反(正反性)の示し、様々な現象化粒子を放つわけです。

 

◆天の受け橋~天の浮橋

カム・アマとアメ、カム界(カム意)とアマ界(アマの感受)と生命核を繋ぐ

「アメノ受け橋」であり、「森羅万象の生成のハジマリの場=天の浮橋」だって

示しなんじゃないかな。

 

イザナギイザナミが生成をはじめた「天の浮橋」のことさ~

 

 

第73首からは解読がより困難になってますが

頑張って1つ1つ意味を紐解いていきたいと思います。

 

今、第1・2・3首を読み返してみるとまた違った世界がみえてきます。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村