プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第73首~⑪チハ ヒメ

 

チハ…チバ…ヂバ…⁉

 

カタカムナ第73首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

アメノヒトネ フトタマ アメノカミ カムアマ アメノウケハシ

ナギウツシ ミチミウツシ ヤシマ イヤミチ オキイキカムアマ

ヒメチ ナミ アメノナホビ チハヒメ フカヒウツシ

 

ミチ→ミチ→ヒメチ→チハヒメ この「チ」の流れきになりますね。

 

◆一音一音の示し

「チハ・ヒメ」

  • チ(凝縮、持続的に)
  • ハ(引き合う、正・反)
  • ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ)
  • メ(芽、発芽・発生、目、力の渦目、思考・指向)

ここから音をまとめて「ことば」にして解読を

 

◆チハ・ヒメ とは

私が音の響きと文字を見た時に閃いたのは

『千の波(数多の波)を秘めた』という示しだ!ということ。

チハ=千波=千の波動

それらがどんなものかというと「チ・ハ」の性質を持つ波で

  • 持続性
  • 凝集・凝縮性
  • 正反性(引き合う正反)

これらを「ヒのメ」に秘めもっているということ、でしょう。

ヒ(アワ+サヌキの力の渦目・中心)に これらの「性質」を発芽させる「芽」を秘めているわけです。

 

これが「チハヒメ」の音の響きが根源的にもつ意味で、

そこから更に古語と日本神話からのよみを加えると

◆チハ(潜象面)=雷波・千早

天之御中主の神霊力を「零雷矛(ぬちほこ)」と呼ぶように

「ち=雷」→「雷=神霊力を示す」

「神・神(カミ)という字の「申」の部分は「雷」を現しているんだって。

古語で「ち」の意味を調べてみても『霊力の意』とでてきます。

さらに「ちは=千早」の意味は『神威・霊力が盛ん&霊力を現して加護する』だと。

 

だから「神霊力の千の波・波動」を「アメノナホビ」のヒに秘めている、のよね。

ナホビ=直毘神の力を考えれば、まさに「ちは=神威・霊力が盛んになり、神霊力を現しアマ・アメを加護する力」ってことだよね。

日本神話が示す神の力とピッタリ合致や~

 

◆チハ(実体面)=血波・地波

その「チハ」がでは顕在面でどこに現れているかというと

「血の流れ」であり「大地の気の流れ」なんじゃないかな、と。

 

私の勝手な考察・妄想ですが

「血・地・智・雷」は物質・現象化したアカシックレコードの鍵なんじゃないか、と。

智は人が記す・語り継ぐことで「情報化」されて触れることができるしね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村