プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(373)~道を照らす智恵⑫解脱の鍵

あ~、えっ!? 「鍵」ってそういうこと的な…

 

前回の続きとなります。

前回の終わりに紹介したトートの言葉

『汝は汝の肉体に縛られいるも、力に依りて汝は解脱し得る』

この次に

きちんと「解脱のための力」を授けてくれるようです。

ホッとしたぜ~

 

ここから「解脱のための智恵」が開示されるで~

智恵は鍵、「真理に至る鍵とは智恵」ということでしょう。

しかし、智恵=鍵だけでは「1ピース」足りないのです!

心を静めよ=心を鎮めよ(浮遊の五魂を府中に鎮めよ)ってことで

たぶん、古神道の「鎮魂」と同じゃないかしら。

 

 

んで、先ほどまでが「準備段階」で、ここからが本番(解脱の奥義)よ!

自分の存在「私は在る」を熱望する意識に全集中して

「解脱後の自由たる自分」を繰り返し繰り返し思い描き

次の「力のことば=呪文」を思考せよ…ことばを思考せよ??

 

その「ことば」ですが7文字の非常に短い呪文(?)で

リズムある言葉になっております。

カタカムナや和歌に通じるものがあるね。

音を伸ばすのも和歌や祝詞に似ているんだよ~

 

ここでその言葉を勝手に公開するのは控えますが

この呪文の唱え方について興味深い指示がなされております。

ことばの音の響き+意志の力 が解脱の鍵だった~!

言霊+御霊の力の使い方が解脱のための智恵だった~

 

つまり「智恵+意志=鍵」となるわけです。

すべての鍵には「意志の力」が必要なのです。

 

智恵と意志の力を使えば

肉体からの解脱も、異界への境界を超え行くことも

光生む光となることも可能なわけです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村