プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【トートと私】エメラルドの旅(263)~智恵の鍵「ことば(ロゴス)」を使え

あの短い「ことば」ってか呪文みたいなやつが相当重要な鍵のようです。

 

「時間を超越する鍵」として、

また「智恵と力の鍵」として、

トートが教えてくれた「特別なことば」

あれについて、トートがこう最後に力強く語っております。

『汝、聞け、而して智恵に耳傾けよ』

『然らば、汝は光の子となるだろう』

教えし「ことば」ってのが、これまでの教え・示し

全部に掛っているんだと思われますが、

まずは印象深くホットなこちらの「ことば(呪文)」をもう一度考察してみよう!

私は本日、エジプトの神に「ウル」という名のお方がいることを知ったのです(遅)

そこで「ジーン・ウール」が何を示しているかをもう一度見ておきたいな、と。

「ジン」の音の示し

アラビア語(jinn)で、”人に非ざる存在であり、尚且つ人の様に思考力を持つとみなされる存在=精霊などの超自然的な生き物・存在の総称”だそうです。

 

「ウル」エジプト神話の示し

エジプトの神「ウル」、ウルは「偉大な」という意なので「偉大な神」を示し

アトゥム神と同じような漠然とした宇宙神として信仰されてたそうだ。

アトゥム神といえばヌンから生まれた「神産む神」であり、

創造の神、元始神ではないか!!

 

宇宙の中心(内核)の意と繋がる「ことば」なのかも

日本神話でいうところの「アマノミナカヌシ~産霊神(造化三神)」と繋がる呪文

 

トートが説く「光の道」は古神道か示す「惟神の道」にとてもよく似ている。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村