プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイド】勝手に聖地「対馬」案内~②自然+歴史に触れる編

カタカムナ古事記+日本神話+縄文の数学により

「日本人の血が騒ぎまくっている」日本好き・日本人=BBAガイドの私です。

 

 

イザナギイザナミによる「国生み」にて

第6番目の島として誕生した「津島=対馬」を勝手に案内中

(※自分が行きたい地を勝手に調べ、ブログに書き置いております)

 

まずは島そのものが「神」(神名をもつ)日本神話の聖地ですから

その自然と歴史に触れるとこから旅はじめといたしましょう~♪

対馬に行ったら、「まずここ!」スポットをあげていくで~

 

注:私の興味により偏った案内となることをご了承ください

 

 

①観光情報館 ふれあい処つしま

www.tsushima-net.org

 

なかなかあしっかりした造りの観光案内所で、

「観光の間」では対馬の歴史や自然、見どころなどパネル展示で見せてくれているよ~

「つしちゃんキッチン」っていうお食事処もあり、休憩や食事もできるし便利☆

 

なんつっても、私が気に行ったポイントってのが

「観光スタンプ」が4種類も置いてあるところ!!

旅ノートや手帳にババン!と押しちゃってください。

(※BBAが子供の頃はJRの駅とかにも置いてたんだよな~そこ限定のスタンプ)

 

対馬博物館(※建物もいい)

tsushimamuseum.jp

 

なんか、めっちゃ気合の入った博物館です。

対馬の意気込みを感じます!

建築好きな人にもおすすめな独特な雰囲気漂う博物館よ。

 

私個人的には「佐賀貝塚出土品」=縄文時代の遺品で国の重要文化財

非常に気になっており、はやく実物を拝見したいっつーワクワクが凄いっす。

 

上記リンクの対馬博物館サイトでは観光モデルコース提案なども

してくれているので参考にどうぞ~(対馬愛かんじる博物館や~)

 

対馬野生生物保護センター

kyushu.env.go.jp

 

こちらはあの有名な「ツシマヤマネコ」がおられる施設です~

対馬にだけ生息する特殊な猫で、ベンガルヤマネコの亜種といわれているのよ。

 

 

④鳥帽子岳展望台

〒817-1201 長崎県対馬市豊玉町仁位380番地

(※対馬空港から車で撃悪50分)

 

対馬の絶景といえば、ここから見る「島々の風景」を思い描く人多いんじゃなかろうか?って場所です~ 

 

日本が6000個以上の「島」から成る「島国」だという事を体感できる景色だよ~

と、同時に「国生み」にて島々が次々生み出された情景も感じられるのさ~

 

⑤あそうベイパーク

あそうベイパーク 対州馬-ふれあい牧場

 

ここに行きたい、私の目的は1つ「対州馬」!

餌やり体験やふれあいができるのだよ。

 

あと、超難易度低めな「アスレチックパーク」も気になっております。

気楽に遊びに行けそうで好きだぜ~

 

他にもキャンプ場とか謎のモニュメントがどーんとある広場とかあるよ~

 

⑥霊峰:洲藻白嶽原始林

〒817-0321 長崎県対馬市美津島町洲藻

(※対馬空港から車で約20分)

 

九州百名山の1つで対馬のシンボル的な「霊山」です。

この白嶽そのものが国の天然記念物となっております。

その古からの大自然の中で深呼吸して「古と繋がる」体験を~

 

本当は次回の神社や聖地巡りで紹介しようか迷ったんだけど

大自然の方を優先し、こちらで紹介としました~

 

(次回・神社&神聖地巡り編へつづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村