プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第64首~中間まとめ:ヤハマカシ⇒カムナガラ ワクツミまで

第64首の前半部分をここで整理して、後半に臨んでいこう~

 

 

カムナガラ第64首を詠む

声に出して音を響かせ示されている内容をイメージしましょう♪

 

カタカムナ第64首】

ヤハマカシ ソレツミ アメノセヲキネ

アキタマコメ カムナガラ ワクツミ

ヒトヨヤシ アナミワク アナミコロ

アメノトヨセツミ アメノヨロツ ミナカノオホカミ

 

ここまで見てきた「前半部分」をまとめてみよう!

後半は前半部分の示しを更に掘り下げ詳細に語られているよ~

 

◆第64首 前半まとめ「ソレツミ~ワクツミ」

ヤハ(ヤで正・反に 発生し)マカシ(マとカとして示された)

「ヤハマカシ」で場に示され発生した

「ソレツミ」(分離・発生・消滅を繰り返す⇒生命・現象~アマの”素の粒子”

その「ソレツミ」とは「カムナガラ ワクツミ」

ソレツミ=カムナガラ ワクツミのことだった!(今気づいた)

その説明がこちらでした~

①アメノセヲキネ

カハから現象に出たアメ(生命・現象の芽、感受された思考が指向の芽)が色々に変遷(ノ)して、アメの思考・指向性を引き受け・発揮する 四相性を以って連なり、潜象から現れる ソレツミ~エネルギー発生の根となる。

②アキタマコメ カムナガラ ワクツミ

アキ(生命・現象を発生するエネルギー)のタマ(珠・霊・魂)を込めて

カムの力が「核なるカ」として場に現れ

枠をつくって発生する個々の潜象粒子「ミ」が湧く。

 

◆ソレツミとは

次々と現象粒子~現象(アキ)を発生する「タマ」の力をコメて

カムナガラ(惟神~カムナが力として場に出現~カムのカカワリによって)に

発生する(湧く=ワク)個々のミ粒子(ツミ)のこと。

 

「ツミ(ミ粒子)」とは、

”潜象の電気素量を持つ超極微粒子”らしいよ。

 

◆”カムからアマに湧く”と同時に

「アキタマコメ カムナガラ ワクツミ」の部分で

どうやら造化三神の働き・神性をしめしているようです。

「カム~カムナ」は現象粒子~現象(アキ)を発生すれば

(=タカミ ムスビ)、同時に

その現象物(アキ)の中心・核(アマナ)に

潜象(カムミ)のタマ(珠・霊・魂=ミナカヌシ)を発生(コメ)ている。

(=カムミ ムスビ)

 

つまり 天之御中主の惟神のままに

タカミムスビとカムミムスビの「結びの力」は働き、

それは対であり同時に働く神霊・神力なのだというわけです。

 

第64首の後半部分で更に詳しく語られているよ~

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村