プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第64首~⑨アメノトヨセツミ とは

「アメ」ってそういう風に生成(出現)されるんか~

すげぇ~

 

カタカムナ第64首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

カタカムナ第64首】

ヤハマカシ ソレツミ アメノセヲキネ

アキタマコメ カムナガラ ワクツミ

ヒトヨヤシ アナミワク アナミコロ

アメノトヨセツミ アメノヨロツ ミナカノオホカミ

 

ヒトヨヤシ⇒アナミワク⇒アナミコロ⇒アメノトヨセツミに!

この流れなんですな~

 

◆一音一音の示し

「アメノ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(芽、渦の目、思考・指向、発芽・発生)
  • ノ(時間をかける、変遷する)

「トヨセ」

  • ト(重合、統合)
  • ヨ(四相性、新しい、陽、4、※時間・空間が生まれる)
  • セ(引き受ける、発揮する)

「ツミ」

  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • ミ(身、実、実体、光、生命力の実質)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメノ+トヨセ+ツミ とは

(ヤで示された)ヒトヨが アナミ⇒アナミコロとなり

遂に「アメノトヨセツミ」になったぞ~

 

「アメノ(~)ツミ」つまり「アメノ粒子」になった!

ヒトヨ⇒アナミコロが「アメに変遷(ノ)して」

アメノ”トヨセ”ツミになるんですな。

 

では「アメノトヨセツミ」とはどんな粒子なのかを読み解いていきましょう。

 

「アメ」の=”生命・現象化のカム意・アマ感の芽(思考・指向性)”の

  • ノ(変遷性・時と共に変化する性質)
  • ト(重合性)
  • ヨ(四相性・時空間粒子性)

を引き受け発揮する(セ)個々の潜象粒子の「ミ」となり

そこから、更に「アメノヨロツ」へと進んでいくわけですな。

 

だんだんと「カ⇒ヒ⇒ミ」の流れみえてきたね~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村