プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの広島県廿日市市~「安芸の宮島」日本神話の聖地旅②霊峰 弥山へ

f:id:mousoumajyo:20220325162211j:plain

霊峰…これは是非とも「弥山」へ行かねば!

ロープウェイもあるし、登山コースも3つ整備されているし(私でも登れるわ)

 

 

と、いうことで私の睨んだところでは

こちら「安芸の宮島」地域はレイラインっていうか地球の経絡状の「経穴」なはず!

なので、できましたら更に「超特穴を攻めたい!」わけです。

 

厳島神社の大鳥居の辺りが「ゲート」として怪しいですが

真言宗のお寺がある「弥山」も超特穴にしてゲートの可能性が⁉

ってことで現地で肌で何かを感じたいわけです。

 

 

◆宮島の霊峰 弥山 ~登山&散策マップ

まずは、広島県廿日市市の公式HPから「廿日市観光」ページへGO!

そうしますと「弥山 登山・散策マップ」がダウンロードできます(便利)

f:id:mousoumajyo:20220327150333j:plain

弥山:登山コース(全体マップ) - 廿日市市公式ホームページ より

 

こちらのページで「弥山登山ワインポイントガイド」もダウンロードできるので

必ず事前に読んでから登山に挑みましょう(大事やで)

f:id:mousoumajyo:20220327150548j:plain

※「弥山登山ワンポイントガイド」より

標高535mの山とはいえ、相手は雄大な自然にして「霊峰」ですから

『山を舐めてはいけません』

私のように登山やハイキング初心者の場合は

無理をせず「帰りの体力も確保」を忘れずに。

ロープウェイとかどんどん使っていくスタイルの私です。

 

世界遺産&特別保護区『弥山原始林』

昔から人の手がほとんどはいっていなかった為

自然なままの神の森がここにはある!

自然の神妙なる力を肌で感じたいわぁ☆

 

国の天然記念物であり、特別保護区であり世界遺産でもあるので

もちろん「お邪魔いたします」という気持ちで、

入らせていただく、見させていただくって気持ちでお願いします。

 

自然の動植物などに触れない・手を出さない、

ゴミは必ず持ち帰る、などルールをしっかり守りましょう☆

 

ドイツの植物学者エングラー博士もこの自然に感動して

「できるなら一生ここに住みたい」とおっしゃったそうです。

「自然と共存」や「自然と調和」して生きるヒントをもらえるかも。

破壊されていく自然と変わらぬ姿で在りつづける自然…

このドキュメンタリー映画を観てから訪れるとまた感じ入るものがあるかも。

こちらは森を再生した男の話

 

 

弥山原生林の麓にある『もみじ谷公園』は

厳島神社の裏手にあり、登山しなくても宮島の美しい自然に触れられます。

ので、「登山はちょっと」って方はこちらの散策おすすめです。

 

次回は「宮島グルメ&廿日市の観光スポット3推し」です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村