プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉推しBBAガイド】千葉県「柏市」案内~柏ってこんな街よ~

f:id:mousoumajyo:20211107154608j:plain

千葉県案内も続けていきますよ~

「不思議」研究がいそがしくて、久しぶりの街案内になってしまった(^^;

 

 

「千葉の渋谷」といわれている(言われていた)

千葉県内でも賑わいのある街です~

市内には大学キャンパスも多く、なかなかアカデミックな街でもある。

今回は「柏市ってこんな街」の全体をさらっと紹介☆

 

 

◆千葉県内の賑わい都市「柏市

柏市は千葉県内の”大都市”といって間違いないでしょう。

『千葉の渋谷』って云われてたくらいですからね~

でも、交通の便もいいし、都内への通勤通学者も多いので

やっぱり「渋谷」気分を味わいたいなら

本家の都内の「渋谷」へ行くことをおすすめします(‘v‘)

 

柏市には柏市ならではの魅力あるもの。

全体はこんな感じです~

 

f:id:mousoumajyo:20211107155852j:plain

柏市観光協会サイトでダウンロードできる「柏マップ」です

 

交通の便もいいので観光やお出かけにおすすめですよ~

  • 人口は約42万人
  • JR柏駅周辺にはショッピングゾーンが充実
  • 柏レイソルのホームタウン
  • 大学キャンパスも多い
  • 豊かな自然と歴史が息づく街

 

サクッと全体はこんなかんじです。

では、東西南北 中央エリアに分けて特徴を紹介していきます。

 

柏市中央部(JR柏駅周辺エリア)

駅前は「千葉の渋谷」ゾーンであります(^^)

ショッピング施設が充実ってことですな。

  • 高島屋
  • ステーションモール
  • 丸井

など大きなものから、個性あふれるお店まで充実してます。

もちろん!飲食店も充実なんだよ~

 

柏市北部(歴史・文化財エリア)

こちらはお散歩や散策におすすめエリアです。

  • 旧吉田家住宅公園(江戸時代後期)
  • 布施弁財天(開山1200年越え)
  • 自然あふれる公園あり

私が推している「知るを楽しむ」為の街巡りでは

やはり「その地の歴史と文化に触れる」が大事ですからね。

 

弁財天で「才能と財」に恵まれるよう

運と心を浄化してもらおっと。

 

柏市北部(キャンパスエリア)

各大学のキャンパスや

ららぽーと柏の葉などショッピングゾーンがあるよ~

若くエネルギッシュなエリアであり

学生街らしさもあり

こちらも散策・散歩におすすめです~

 

柏市東部(自然と歴史と手賀沼エリア)

由緒ある寺社が多く寺社巡りや

手賀沼の遊覧船、

豊かな自然を生かしたアスレチックなど

「観光」におすすめのエリアです。

 

歴史的な建築物巡りとして散策もいいよね~

 

柏市南部(柏レイソルエリア)

柏レイソル2019シーズンレビュー~VITORIA~Blu-ray

柏レイソル2019シーズンレビュー~VITORIA~Blu-ray

 

南部は柏レイソルのホームグラウンドがある

柏レイソル・ホームタウンです~

 

ちなみに、南部も実は「寺社巡りおすすめ」エリアなんです。

牡丹で有名な観音寺もあるよ~

 

そして、この地域は「カタクリの群生地」としても有名です。

 

◆次回から各エリアの見どころ案内はじめるよ~

今回は「柏市の全体像」をイメージしていただけるように

サクッと足早に柏市全体を紹介しました~

 

次回からは各エリアの「ここに行ってみて!」って

詳しい案内をしていきます(^^)

 

かなり、私の趣味色が繁栄された案内になると思いますが

休日の出かけの参考にしていただけると嬉しいです。

 

では、また~☆

千葉県はいいところだよ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村