プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に「松戸市」案内~①JR松戸駅から松戸地区散策&グルメ

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

どうも、「何だかんだで千葉県がやっぱ好き」千葉県推しのBBAガイド私です。

今回からは「勝手に松戸市案内」だよ~

松戸市は千葉県内でもなかなかのイケイケ地区ですが、

 

 

千葉県の田舎民であるBBA私、ちょっと前までは

「千葉の渋谷!」と呼ばれている松戸市…ちょっと心の距離を感じる街でした!

 

ところが、酒好き&酒場好きなBBAは

「松戸には『大都会』がある」と聞いて

一気にグーンと心が近づきました!(親近感)

 

BBAは池袋の「大都会」には度々通っていたのだ(‘v‘)

せんべろの聖地やね。

それが松戸にもあるなんて…「大都会」が認めたた街ならいい街に違いない。

 

と、いうことで松戸市を「駅から散策」をメインにご案内☆

今回は「JR松戸駅」からはじめる松戸地区散策だよ~

 

 

千葉県「松戸市」ってこんな街

松戸市ウォーカー ウォーカームック (ウォーカームック 417)

松戸市ウォーカー ウォーカームック (ウォーカームック 417)

 

超ザックリと松戸紹介いくで~

松戸市といえば!

BBAの両親(演歌好き)世代ですと

有名なこの曲の舞台となった街であります。

矢切の渡し

矢切の渡し

 

この曲を聞いて、矢切の渡し船にのってみるも良し!

松戸は今も発展しておりますが

平安時代に下総の国の中の交通の要所として発展したのがはじまり。

常陸の国の国府と武蔵の国の国府へ通じる分岐点だったのでございます。

 

やはり、発展する街っていうのは交通の要所やね~(羨ましい)

 

松戸市石造物遺産―ふるさと史跡を探訪

松戸市石造物遺産―ふるさと史跡を探訪

 

歴史、文化的にも見どころがたくさんなので

「知る」を楽しむ旅や休日の探訪にもってこい!

 

また、松戸出身の有名人が濃くてBBA好みなの(‘v‘)

最高だね!なんて土地だっ

 

では早速、松戸市案内①松戸地区へ

松戸市広いので9つのエリアごとに「駅から散策」メインで紹介)

 

①松戸地区散策:JR松戸駅周辺

松戸市観光協会HPでまずはこちらの

散策マップをダウンロードしよう!

f:id:mousoumajyo:20210619134242j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより

 

ということで松戸地区をこの地図片手に散策しましょう!

 

①JR松戸駅スタート

(JR常磐線快速・上野東京ライン常磐緩行線新京成線の2社3路線)

新京成線ものりいれております

戸定邸・戸定歴史館

戸定歴史館|松戸市

(公式サイトをチェックしてみて~)

 

水戸藩最後の藩主:徳川昭武が建て、

住まいとしていた戸定邸(国指定重要文化財)と

その庭園が公園として整備されており、訪れることができるよ~

 

戸定歴史館では徳川昭武の兄にして最後の将軍:徳川慶喜に関する資料が展示!

広大な敷地に素晴らしい庭園と屋敷…でも華美ではなく品格ある美しさです。

 

浅間神社・極相林

浅間神社の極相林 まつどの観光・魅力・文化|松戸市

市街地の中にある標高28mの丘の頂上に浅間神社があり、

その周辺にはこの環境の中で淘汰され生き残った草木が林(森林)を形成

 

どんな環境にあってもたくましく適応して生きる

そんな自然の力を感じに行ってみるはいかがでしょう(^^)

 

④江戸川松戸フラワーライン

12.江戸川松戸フラワーライン まつどの観光・魅力・文化|松戸市

 

江戸川の河川敷に広がる花畑ですよ~

春はポピー、秋にはコスモスが咲き誇ります。

散策路を彩る花々、そこには種をまき手入れをしてくださる方々の存在が(;;)

そんな人の思いのこもった美しい花を眺めながら川沿いを散歩もいいね~

 

ここまで①松戸駅から②③④と約65分の散策

 

BBAおすすめ⑤松戸神社

せっかく松戸にいったなら、

松戸神社にも是非足を運んでみて~

松戸神社 ホームページ

水戸藩縁の神社ってこともあるんですが

BBA的には御祭神が「日本武尊」である点にグッと心を掴まれました!

御祭神と御由緒-松戸神社-

 

 

 

 

BBAおすすめ⑥(株)栗原酒販

栗原酒販

(※公式HPも要チェック)

 

「ちょっと変わった珍しいお酒の逸品」

を取り揃えているという楽しい酒屋さん☆

 

お土産やプレゼントや自分用のコレクションに是非(^^)

 

◆松戸地区:松戸駅周辺グルメ名店

ここで、松戸地区&松戸駅周辺のグルメ名店をサクッと紹介

気になるお店へGO!

 

①カリーハウス ムンバイ

tabelog.com

 

本格インドカレーが美味しいと評判のお店

 

②とんかつ三太

tabelog.com

散策でたくさん歩いたから、ガッツリごはんもイイよね☆

ボリューム満点のとんかつをほお張ろう(^^)

 

③カフェ ドゥ カオリ

tabelog.com

お店の雰囲気がいい!

古き良き喫茶店の雰囲気が漂い、食器や盛り付けのセンスも素敵☆

メニューも最高やで

 

カルガモコーヒー

tabelog.com

絵本の中にはいった感じのお店だよ~

ボトスファミリーのカフェの雰囲気も感じる(ホッコリ)

 

 

⑤フライング ピッグ

tabelog.com

 

美味しいハンバーグを食べにいこう!

そんな時はこちらのお店へGO~

 

松戸駅周辺のおすすめ酒場

①酒処ひよし

tabelog.com

 

最高の雰囲気の「大衆酒場」です。

暖簾から看板からどれもがパーフェクト☆

呑兵衛なら是非とも行かねば!

 

②よい処ほのじ

tabelog.com

 

焼き鳥にもつ煮にと美味しいつまみとお酒が

迎えてくれる松戸の名店居酒屋さ~

 

③生つくね元屋 松戸店

tabelog.com

 

美味しい焼き鳥があなたを待ってるよ~

ホッピーもあるで~♪

もちろん日本酒も揃ってるよ(‘v‘)

 

④大都会(松戸店)

tabelog.com

 

この店があるから「松戸市」好きになったといっても過言ではない

BBA的に思い入れある『大都会』さんなんやで~

 

24時間365日やってる「酒呑みの郷」なんや(ありがとう)

呑兵衛だけではなく、食事処としてもどうぞ

 

たくさん、松戸散策して

お腹がすいたらグルメ名店で美味しいもの食べてゆっくりしてね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村