プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAの勝手に「松戸市」案内⑪北松戸駅から寺社巡り&世界のグルメ

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

やはり間違いない、松戸市は寺社が密集して神と仏が結集し

この地の守りをめっちゃ固めまくっている…松戸結界!?

マジで、めちゃくちゃ寺社が多いんですよね(^^;)

 

 

領主が信心深かったのかな?

千葉氏と高城氏の影響なんでしょうけど

 

ということで、北松戸駅からの「大人の休日散歩」も

寺社巡りとなってりますぞ~

 

 

◆大人の休日散歩:北松戸駅から寺社巡りの旅

まずはお散歩用の地図を手に入れましょう!

松戸市観光協会のHPからダウンロードできるよ~

f:id:mousoumajyo:20210630135440j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより

 

●JR北松戸駅 西口からスタート

今回の散策コースはJR北松戸駅から松戸駅までの

寺社巡りになってますよ~☆

 

松戸市の上本郷地区にある駅です。

今回の旅でもちょいちょい出てきますが

上本郷には「上本郷の七不思議」といわれる話があるんだよ~

 

駅西側には松戸競輪場があって競輪開催日は賑わいます(^^)

北松戸工業地帯には 山崎製パン宝酒造合同酒精の大手メーカーの

大型工場が立ち並んでいるんだぜ~

 

①明治神社

こちらの神社、その歴史を見てみると

松戸案内⑩で紹介しました「妙見神社」にめっちゃ似ている!

 

現在は「国常立命」を祭神としていますが

明治初頭の神仏分離令により社名を改める以前は「妙見社」だったそうです。

 

毎年10月の例祭日には松戸市無形文化財の「三匹獅子舞」が奉納され

五穀豊穣・悪霊退散が祈願されております。

 

本覚寺

1699年創建と伝えられている日蓮宗寺院

 

 

上本郷の七不思議の1つ「富士見の松」伝承が伝わる境内は

上本郷城の主郭があったと推定される台地上に位置し

江戸川~東京の町並み~富士山まで眺望できるんですって。

 

城主気分で天下を見渡せるつーわけですな(いいね)

 

本福寺

1303年に創建という市内唯一の時宗寺院

また1851年の暮れに吉田松陰が東北遊歴に出た際に

宿泊した処として知られた名所です。

 

境内には上本郷七不思議の1つ「斬られ地蔵」が祀られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④風早神社

千葉家中興の祖:千葉常胤の孫にあたる風早四郎胤康がこの地に館を設けて

「風早庄」を治めた。

風早氏の館跡に「経津主命」を勧請したことがはじまりとされている

風早庄内119カ村の総鎮守として崇敬されてきた神社

 

現在の祭神は三柱で

なんだそうです(凄いじゃないか!)

 

上本郷七不思議の1つ「大杉の陰影」の伝承あり

 

雷電神社

そのまま雷神信仰の神社です~BBA初遭遇っす。

祭神=「別雷命」=(雷神)

雷神と徳川光圀にまつわる愉快な伝説もこの地で語り継がれてるんだって

どんだけ凄いんや、水戸黄門様(^^;)

 

雷除けだけではなく、

雨と水をもたらす神としても崇められ

近在の農家の人々は野菜を供え、

豊作・雨乞いの祈願をしたんですって。

 

農業大国・千葉県らしい話やで(神様のご加護あての農業大国なんやな)

 

北松戸駅のグルメ名店

●おすし家のいらぶ(ちょっと贅沢に)

tabelog.com

 

ちょっと贅沢に美味しいお寿司をいただきたい時に☆

ランチはお得だよ~(激お得!)

いきなり夜に伺うよりも、初訪問はランチがいいかも(‘v‘)

夜なら美味しいお酒と一緒に☆ワインも揃うお寿司屋さんです。

 

●千歳(居酒屋・割烹)

tabelog.com

 

目にも美味しい豪華な海鮮料理に美味しいお酒☆

日本各地の銘酒と共に(いいね~)

 

●チャイナ天府(四川中華)

tabelog.com

 

松戸で本場四川料理が食べられるグルメ名店だよ~

「四川」というと「ピリリと辛い」イメージがあって

辛いモノ耐性のないBBAはちょっとビビっております(^^;)

でも、どれも旨そう…味も濃いウマな予感

BBAは田舎育ちなので「濃い味」好き☆

 

●トラットリア PACE

tabelog.com

 

松戸市でイタリア気分だよ~

ランチはコースで1800円~2500円とリーズナブルに楽しめます。

ディナーコースは4200円~

ワインがすすむね☆

 

●天津(街中華)

tabelog.com

 

BBA私が大好きな街中華がここにあるよ~

どれを食べてもハズレ無し!

安くて旨くてお酒も楽しめる(最高かよ)

 

●バンラック(タイ料理)

tabelog.com

 

本場のタイ料理が味わえる名店だよ~

実はBBAはタイ料理ほとんど未経験なのです(ドキドキ)

全てが新鮮過ぎて、何を頼んでいいかわからん…

タイワインとタイウィスキーは是非飲んでみたいっす(^^)

 

●微巣登路(喫茶店

tabelog.com

 

プリンアラモードとかある正しい喫茶店です。

ワインやビールもあるよ~

ホットサンドやパフェがまた…旨そうなのよ。

 

勝手に「松戸市」案内も次回が最終だよ~

お楽しみに♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村