プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に「松戸市」案内~③JR北小金駅から歴史散歩&グルメ

 

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

大人の休日にピッタリな「街歩き」ができる松戸市の小金地区を案内するよ~

歴史あるお寺や城址公園を巡り+グルメ天国小金地区を満喫しょう!

 

 

「大人旅」「知るを楽しむ」「大人の休日散歩」におすすめだよ~

是非、先に下調べをしてから足を運んでみてね~☆

 

では駅から大人の散策旅へ行きましょう☆

 

 

大人の休日:JR常磐線 北小金駅から松戸歴史散策

まずは松戸市観光協会のHPから

小金地区の散策マップをダウンロードしよう!

f:id:mousoumajyo:20210621130618j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより


では早速「歴史散歩」いくよ~

 

◆JR常磐線 北小金駅からスタート

上野駅から北小金駅まで約40分

北小金駅周辺はもともと江戸時代・水戸街道の宿場町として栄えた「小金宿」

駅周辺には神社や寺が多く、季節ごとに味わいぶかい景観を楽しめる。

 

歴史的な見どころばかりではなく、

近年の都市開発によりミニ駅ビル「スキップ北小金」や

イオン北小金店があったりと駅周辺にはにぎわいも(^^)

 

本土寺あじさいの名所)

本土寺【公式】|松戸市平賀にある日蓮宗の寺院|紫陽花寺

 

日像・日輪聖人御誕生の霊場

「本山 平賀 本土寺

源氏の名門:平賀家の屋敷跡であるこの地に

1277年 日蓮大聖人の篤信者であった領主・曽谷教信公の協力により

領内の地蔵堂を移して法華堂としたのがはじまりなんだって。

 

ということでご本尊は「地蔵菩薩」さまなのかと思ったら…

どうやら『大聖人より自筆のご本尊・愛用の袈裟・お数珠の三箇の霊宝と共に…』

ってあるので違うようです(^^;)

 

日蓮宗は「悟り」を言葉ではなく、

体得・感覚に落し込むことを重要としているとのことで

曼荼羅などをご本尊としているお寺が多いみたい。

 

千葉県民なのに日蓮宗のこと…よくわかっていない無知BBA私です。

重要視しているのは釈迦如来さまと多宝如来さまのようです。

お寺に行く前にしっかり「知る」必要がありそう(^^;)

 

あじさいの名所」でもあるので

紫陽花の時期に咲き誇る紫陽花とお寺の美しい景観を見に行くだけでも楽しめます。

 

 

 

 

大谷口歴史公園

城址公園ですよ~

中世城郭として東葛飾地域で最大規模を誇った「高城氏」の居城だった場所

1537年の完成以来ひとびとから「開花城」と親しまれてきたが

豊臣秀吉の関東攻めにより1590年落城(;;)

 

現在は歴史と自然に触れ合える公園となっております。

秀吉め~(*_*)

 

 

 

③東漸寺(歴史ある浄土宗のお寺)

東漸寺 | 540年の歴史をもつ浄土宗のお寺

(※公式HP)

 

540年以上の歴史ある浄土宗のお寺で

江戸時代初期には関東十八檀林の1つとされた名刹

四季折々素晴らしい情景が広がります(心が洗われる)

 

浄土宗ということは、ご本尊は阿弥陀如来さまですよね。

南無阿弥陀仏」と唱え、阿弥陀様の救いを信じ、現世の修行に励む。

 

美しく荘厳な自然の優美な風景を見て、心を癒やしにいくのもいいね。

 

 

 

 

④根木内歴史公園

www.matsudo-kankou.jp

 

戦国時代を物語る歴史遺産があるだと!?

空堀」「土塁」「土橋」どれもまったくピンとこない無知BBA私です。

これはもう『百聞は一見にしかず』実際に行って体感せねば!

 

もちろん、豊かな自然・緑を楽しむ為に行くのもあり☆

 

◆もっと「お寺巡り」

もっとお寺巡りしたいなら

といった順路での寺巡りもおすすめだってよ~

 

 

 

 

 

大人の休日散歩でたくさん歩いたら~グルメ名店で

美味しい時間を満喫しましょう☆

◆グルメ天国:北小金のグルメ名店

①かふぇ ど えんで

tabelog.com

 

コーヒー専門店でちょっと一息

おいしいコーヒー&スイーツで優雅なひと時を(^^)

 

②88cafe

tabelog.com

 

こちらのカフェではガツンとランチをいただきたい。

ボリューム満点のバーガーから

満足感の高いスイーツ類まで

「ちょっと小腹を」ではなく「しっかり食べる」ことができるカフェ(‘v‘)

 

③スバル(洋食屋さん)

tabelog.com

 

休日のおでかけ散策に「街洋食の名店」へとか最高かよ~

お店の外観から「なつかし、美味しいぜ~」

茶店っぽいけどしっかり街洋食屋さん的なところもイイ!

 

④圓満(えんまん)

tabelog.com

 

「手作りパン 喫茶」の看板が眩しい真っ赤な外観!

テレビでも紹介されたというパン生地餃子が「デカい」

店内に並ぶパンもめっちゃ美味しそう☆

お土産に買って帰るのもいいね~

 

⑤モン・ラパン(本格だけどお手頃フレンチ)

tabelog.com

 

可愛い、街のフレンチレストランだよ~

ランチがとってもお得!

850円のランチセット~ランチ限定フルコース2980円まで(^^)

夜のコースも3,500円からあるし、

ハウスワインはグラスで350円なんだぜ~☆

 

⑥なか瀬(うなぎ)

tabelog.com

 

私が思い描く「大人の粋な呑兵衛」

初級:いい酒場(安くて美味しくて雰囲気良し)で呑む

中級:そば屋で呑む

上級:鰻屋で呑む

 

大人の休日「日帰り旅」、

せっかくならちょっと贅沢に「鰻屋で呑む」やりたいですよね~

そんな時には、こちら「なか瀬」さんへ(^^)

 

松戸の旅はまだまだ続くよ~

次回は「ハイレベル・グルメ街」だぜっ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村