プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に「松戸市」案内~②矢切の渡し(矢切地区)散策&グルメ

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

細川たかしさんの名曲「矢切の渡し」の舞台だよ~☆

BBAは小さい頃からずーっと『やぎりの私』だと思てたよ~(よ~の予言の口調)

 

 

せんべろ酒場「大都会」がある街『松戸市

だから呑兵衛BBA私、めっちゃ親近感を感じております。

今回は~名曲の舞台「矢切の渡し」~矢切地区散策行くよ~

 

※BBAは千葉っ子なので千葉県は特別枠で「推し」ております(‘v‘)

 

 

北総線矢切駅」から散策スタート

まずは「松戸市観光協会」サイトでダウンロードできる

散策マップ&パンフレットをゲットしよう!

f:id:mousoumajyo:20210620132949j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより

 

では、矢切駅からお散歩スタート!

 

北総線 矢切駅

京成グループ北総鉄道北総線矢切駅」下車だぞ~

京成高砂駅印旛日本医大駅を結ぶ路線だよ☆

 

1991年開業で2017年に「発車メロディ」が導入され

その曲は『矢切の渡し』なんだぜ~(粋だね)

 

②矢喰村庚甲塚

”七度の大きな戦を経て”

平和を願い造られた塚なのだ(;;)

 

平和を願う人々の気持ちは

昔から今も変わらないのです…

挨拶に立ち寄りましょう(平和を願って)

 

野菊の墓文学碑&野菊苑

ここ「矢切」が舞台になっている有名小説「野菊の墓

その記念碑があるよ~(昭和40年建立)

 

 

BBA的には「映画」の印象が強い

 

 実は「野菊の墓」は別の主演女優さんバージョンも有名なのですが

あなたは「誰か?」わかりますか(^^)ふふふっ

 

野菊の墓」は純愛小説ですよ~☆

 

文学碑のある野菊苑(公園)は桜の時期おすすめですよ~

咲き誇る桜がとても美しい☆

 

矢切の渡し

渡し船の運航は時期によって運航日が変わるよ(要チェック)

  • 3月中旬~11月は毎日
  • 12月~3月上旬は土・日・祝日のみ

天候や川の水位によって運行中止の場合もあるので

お出かけ当日に事前に運行確認しよう!

 

矢切の渡し」に乗る前にこの曲を聞いておこう(^^)

 

 

矢切の渡し」は江戸時代に初期に徳川幕府によって

庶民の足(交通手段)として設けられた『利根川水系河川の15の渡し場』の1つ

www.matsudo-kankou.jp

 

現代は陸上交通・道路に車両運搬が盛んですが

昔は「水運」こそ運搬・運送・物流のメインでしたものね~

そんな日本の昔の風景を思い浮かべながらどうぞ

 

⑤柳原水閘

明治時代のレンガ積工法を伝える貴重な土木建築遺産!

(建築好きさんよっといで~)

 

 

 

 

 

 

 

と、江戸時代の人々の暮らしや

明治時代のレンガ建築や

小説「野菊の墓」の時代のこの地の人々に

思いを馳せながら散策を楽しんだら~

グルメへGo!

 

◆矢切のグルメ名店

矢切は蕎麦の名店多し!

この辺の呑兵衛さんはそば屋で一杯派なのかなぁ(カッコいい)

 

矢切の渡し売店

tabelog.com

 

こういうのが旨いんだよ~的な昭和のワクワク感漂うお店

かき氷や瓶のラムネや串に刺さった酢イカとか全部「いいね」

 

②吉野(そば屋で呑む)

tabelog.com

 

鴨せいろなどの蕎麦だけではなく、

酒場メニューも豊富な「美味しいお店」なのだ!

お酒のメニューも豊富やで~

 

たくさん歩いて、お腹がすいている場合は「天丼」もおすすめ☆

 

③蔵のギャラリー喫茶結花

tabelog.com

 

やはり「街散策の楽しみ」といえば

茶店でちょっと休憩を…ですよね(^^)

蔵造りの素敵な店内でちょっと一息を☆

 

矢切駅すぐ側:スーパー銭湯「笑顔の湯」

com-keisei.co.jp

 

1日旅(日帰り街散策)でも

温泉気分っていうか、のんびり大きなお風呂で癒されたい!

そんな時は矢切駅から徒歩1分のこちらへ

 

多種多彩なお風呂が楽しめて、更にこちらはお食事処も人気なの

tabelog.com

 

十割蕎麦からお酒のつまみまで

メニューもお酒も甘味も豊富にあるんだぜ~

 

一日旅の〆に最高じゃないか~♪

 

次回は、小金地区でお寺巡りの旅へ

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村