プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAの勝手に「松戸市」案内⑧秋山駅~東松戸駅 寺社巡り散歩&グルメ

 

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

松戸案内も⑧だよ~今回の「大人の休日散歩」は寺社巡りだよ~

北総線秋山駅~JR東松戸駅までめっちゃたくさんの寺社があるんだよ~

【不思議な世界】で取り上げた「相輪」の話と合わせてみると面白さ倍増さぁ

 

 

アマプラで「日本の祭り」「日本の城」を見て

『日本人なのに日本各地の歴史も文化も何も知らない私…』

という衝撃の事実に気が付き、『日本を知る』が趣味になったBBA私です。

 

せっかくなので、「知った」ことを

このブログでBBAガイドとして勝手に案内中です(^^)

千葉推しなのは地元愛っす☆

 

では、さっそく松戸案内第8弾行くよ~♪

 

 

◆大人の休日:秋山駅東松戸駅 寺社巡り散歩

今日 ご案内するのは松戸市の「東松戸・高塚地区」です。

この地域はめっちゃ寺社がたくさんあるんです~

というか、松戸市って寺社が多いんですよね(‘v‘)

なにか重要なモノを守っている「地」なのかも(わくわく)

 

まずは、松戸市観光協会のサイトで

観光ガイド&マップをダウンロード!

f:id:mousoumajyo:20210628113940j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより


 地図を手に入れたら、お散歩へGO!

 

北総線 秋山駅からスタート!

1991年開業当初は畑が広がっていた駅周辺も

現在は都市開発が進みまして~

駅前にはマンションが立ち並び、商業施設やスーパー、学校なども多いよ~。

 

①秋山 厳島神社

安芸の厳島神社を総本社とする

宗像三女神」を祭神として祀る神社だよ(‘v‘)

スサノオの子である女神三姉妹なのだ!

更に神仏習合により「弁天」様としても崇められております。

秋山 厳島神社はそもそも地域の人びとから

「水の神様」と慕われていたらしいぞっ

 

②長秋山 慶国寺

keikokuji.com

 

日蓮宗のお寺です。

サイトも立派でお坊さんのメルマガまで運営していらっしゃる…

なかなかのやり手ですな(^^;)

 

③秋山 春日神

こちら「秋山」春日神社は祭神が春日大神さまでございます。

春日明神、春日権現とも称される。

春日大社から勧請(分霊)を受けた神なのだ。

 

春日神とは春日大社の祭神⇒四柱の神の総称なんですって

なんか凄い、神様のワンチームみたいや~

曼荼羅五智如来にも通じる何かを感じますな(^^;)

 

そんでな、「春日権現」ってことは

仏様の化身でもあるわけや~

不空羂索観音薬師如来地蔵菩薩・十一面観音を本地仏とするんやで~

なんか凄いラインナップっていうかメンバーやろっ

 

春日社ってなんかめっちゃ仏教・密教の影響あるみたいで

「春日曼荼羅」も盛んに造られたんやって(アバンギャルドね)

 

④東部スポーツパーク

松戸市が運営する総合スポーツ施設

体育館、テニスコート、プール、野球場だけではなく

図書館やアスレチック公園などもある充実の公園施設だよ~

 

⑤廣龍寺

ホーム - 松戸のお寺 廣龍寺【公式ウェブサイト

 

室町時代に創建された600年以上の歴史ある日蓮宗のお寺です。

寺宝⇒祖師像、北辰妙見菩薩

 

⑥紙敷の春日神

こっちも春日神社だよ~(本日2軒目?)

でもこちらの祭神は「天児屋命

天照大神が天の岩屋に隠れた時に祝詞を奏でた神で

なんだかんだいうて「春日神」のことなんや~

日本の神は別名がたくさんあってややこしい(^^;)

 

中臣氏の祖神で中臣鎌足を祖とする藤原氏氏神

 

⑦眞隆寺

日蓮宗のお寺なのですが

こちらちょっと面白い点があるのです(^^;)

そもそもは真言宗のお寺だったのですが

鎌倉時代に改宗して日蓮宗になったんだって

(そんなことあるんか~変化を善しとするんやな~前衛的)

 

⑧河原塚1号、4号 古墳

5世紀から6世紀にかけて築かれた4基からなる墳墓群

1号古墳は縄文後期の貝塚の上に築かれた

直径26m×高さ4mの円墳で、「塚山々神」の石碑が建つ

墳頂部までのぼることができるんですよ。

 

⑨ゆいの花公園

東松戸ゆいの花公園|松戸市

 

BBAがすごく素敵だなと思った

「花で市民を繋ぐ公園」なんですよ~

もちろん「花で人と人を繋ぐ」がコンセプトなので

市民以外もお花に癒やされに訪れていいんだよ~(素敵だよね)

 

広い公園に花が咲き誇った姿はホントに

心が洗われる感じっすよ(邪悪な私も浄化される…)

 

⑩伝法寺

日蓮宗のお寺で桜の名所としても有名です。

東松戸駅から徒歩3分ほど

1604年に開山された歴史あるお寺です。

 

⑪胡録神社

江戸時代に創建された神社で

祭神は面足命(於母陀流神)と惶根尊

この2つの神が兄・妹で一対となり神代七代の6代目を指すんだって。

 

たぶんなんですが、日本版創世記における

大地、人間(生命)≒物質世界の「完成」を示す神っぽい(BBA解釈)

 

人体の完備を神格化した神ともされており

肉体と魂の完成と男性・女性の生命を創造する神秘もさしてる感じなのよ。

 

ちゃんと古事記を読み込んだら

もっと興味と感動溢れるかもしれない(わくわくの種発見)

 

 

 

 

 

東松戸駅ゴール

JRと北総線が一緒になる「東松戸駅」がゴールですよ~

なかなか大きな駅なので

大人の休日散歩をこちらでゴールしましたら

東松戸駅周辺グルメ名店へ参りましょう☆

東松戸駅周辺グルメ名店

●フランス菓子屋 シュルプリース

tabelog.com

 

たくさん歩いてお散歩したら、コーヒーとケーキで休憩しましょ。

美味しいと評判のケーキはどれにしようか迷っちゃいます。

2個いけるかも(^^)

 

●珍来 紙敷店(町中華

tabelog.com

 

たくさん歩いて、お腹ペコペコなら町中華名店へGO!

安くて美味しくてボリューム満点(^^)

しかもお酒も飲めるよ~最高☆

 

●らぁめん もののこころ

tabelog.com

 

ごはんものやおつまみも充実の

人気のラーメン屋さんです。

お酒もあるよ~ 

 

●いろり庵きらく 東松戸店

tabelog.com

 

超駅近お蕎麦屋さん

改札出てすぐにあるんだぜ~

さっと一杯のそばを粋に食べるってのも大人やね。

 

●廻鮮寿司 すし松

tabelog.com

 

安くて旨くて人気のお寿司屋さん

ランチは特にお得やで~

寺社巡りの休日に「お寿司」はピッタリ☆

 

知るを深めて、美味しいもの食べて

これぞまさに「大人の休日散歩」でしょ~♪

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村