プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉県推し】BBAガイドの勝手に「柏市・南部」案内~柏レイソルのホームタウンで寺社巡り

f:id:mousoumajyo:20211107154608j:plain

柏市南部の休日散策おすすめは「寺社巡りだよ~」

建築巡りとしても歴史巡りとしても楽しめるし街研にもってこいさ~

 

 

さっそく行くよ~

 

 

おすすめ①神明社(三社神明造)

神明社についての情報

itp.ne.jp

 

東武アーバンパークライン高柳駅」「逆井駅」から車で5分

柏駅からなら車で約20分

 

ちょっと駅から距離はありますが

こちらの御祭神は何と豪華な三柱!

凄くないですか!?

広大な境内には本殿・三社が揃っております~

石の大きな鳥居は市指定文化財で、

1757年に本多正芳珍が奉納したものです(歴史を感じる)

 

3000坪の敷地には弁天池や神楽殿に深き森林があり

神聖な場に入った感じを体感できます。

 

おすすめ②廣幡八幡宮

◆公式サイト

hirohatahachimangu.com

 

東武アーバンパークライン増尾駅」下車+徒歩約25分!

こちらも歴史は古く創建は宇多天皇の時代だそうです。

 

八幡宮ということで御祭神は「応神天皇」なのはわかっておりますが

「だけじゃな~い」のです。

応神天皇と一緒に祀られることが多い「神功皇后」ともう一方おいでです~

玉依姫命」です(^^)

●御祭神

 

荘厳な作りの本殿=現在の本殿は

1830年~1843年造営のものと伝えられているそうです。

 

おすすめ③観音寺(ご本尊は不動明王

◆公式サイト

安樂山 誓光院 観音寺 TOP

 

東武アーバンパークラインの「逆井駅」下車+徒歩15分

5月頃に見ごろを迎える「牡丹の名所」です☆

 

真言宗の観音寺で「日本一大きな木彫りの観音様」があるそうよ。

しかし、ご本尊様は「不動明王」なんだって(^^;)

四季折々美しい自然の姿に触れられるので牡丹の時期じゃなくておすすめです。

 

 

 

おすすめ④法林寺(ご本尊:不動明王

◆公式サイト

瑞雲山 獎覚院 法林寺

 

東武アーバンパークライン新柏」駅から徒歩20分

1650年10月創建、法印海珠和尚により開山

境内には大樹「法林寺の大銀杏」があり、有名です。

 

寄席だったり妖怪・幽霊画展だったりと

色々な企画・イベントも開催ているお寺です~

 

 

 

おすすめ⑤弘誓院(真言宗寺院)

◆弘誓院の詳しい情報はこちら

まんだらてき遊観亭 -- 真言宗豊山派 龍光院 弘誓院 - 将門神社 - 柏湖南聖地公苑 柏ひがし聖地公苑 -- 葬儀 法要 お墓の御相談 千葉県柏市

 

9世紀初めに行基が開山したとされる歴史あるお寺です。

下総観音霊場三十三番の三十三番札所ですってよ。

ご本尊は「聖観世音菩薩坐像」作者は行基菩薩と云われているそうです。

 

 

他にも【尊像】として

阿弥陀如来最澄作と云われる地蔵菩薩、弁財天なと

たくさんあるので是非じくりとお挨拶を(^^)

 

◆JR南柏駅でちょと一息(グル名店)

寺社巡りは「東武アーバンパークライン」が最寄駅多めですが

今回は「JR南柏駅」周辺でちょっと一息を過ごすのにおすすめのお店を紹介。

東武アーバンパークラインで移動するならJR柏駅連絡ですが

そっちは中央エリア案内で紹介しちゃったので「南柏駅」を。

 

tabelog.com

 

器もいいんですよね~やっぱコーヒーも素敵な器でいただきたいじゃない!?

コンビニやスタバのカップコーヒーも良いんだけど

やっぱり休日に特別な気分でコーヒーを味わいたいって時はこちらへ。

 

ワッフルも硬めのアイスも和心あるスイーツが素敵です☆

 

tabelog.com

 

やっぱり、たくさん歩いた後は「呑みたい」よね~

ということでバル気分でちょいと呑み☆

 

tabelog.com

もう店内の雰囲気からして「いい!」

手入れされた美しい中庭を眺めながら至福のひと時を

 

tabelog.com

 

可愛い、美味しい、がギュギュっとつまったカフェ☆

スイーツだけでなくキッシュなんかもあるよ~

 

さぁ、休日たっぷり散歩に出かけよう☆

柏があなたを待ってるよ~

 

つづく

次回は柏で温泉・大浴場だよ~♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村