プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉推しBBAガイド】勝手に「松戸市」案内~④JR新八柱駅・新京成 八柱駅から大人の休日散歩&グルメ

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

松戸市を勝手に案内中の

「日本を楽しむ」をモットーに街研しているBBAガイド私です。

本日の「大人の休日散歩」は新八柱駅からスタートだよ~

 

 

【日本を楽しむ】⇒そのために「知る」を強化中

千葉県民なんで千葉を特別枠で案内中

(全国版も案内続行中やで~次は「広島県」予定)

 

では、さっそく「大人の休日散歩」行くよ~♪

 

 

◆JR新八柱駅or新京成線 八柱駅から大人の休日散歩コース

まずは松戸市観光協会HPでダウンロードできる

常磐平地区」の観光マップを入手しておきましょう!

f:id:mousoumajyo:20210622140155j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより

 

では行くよ~

 

●JR新八柱駅新京成線 八柱駅からスタート

JR新八柱駅新京成線 八柱駅は隣接しており

「同一地点別構内の相互乗換駅」になってます(^^)

どっちの駅からスタートでもいいよ~

 

松戸駅から約4分~7分でこちらの駅に到着

 

①徳蔵院(真言宗

15世紀中期に創建された真言宗の寺院「徳蔵院」

ご本尊は「観音菩薩」さまです。

観音菩薩様は「現世利益」死後ではなく現世でピンチに力を貸してくれる

頼れる存在なのです(^^)阿弥陀如来さまの化身やで~

 

密教について「知る」ことをはじめてから

お寺を巡るのも一層面白く、ありがたさも増して感じてる私です。

是非とも「真言宗」や「観音菩薩」さまについて先に「知る」、

そして会いに行くってやってみてね~

 

 

 

 

 

更にこちらには「松戸七福神めぐり」の寿老人様がいらっしゃるってよ~

寿老人様が祀られている背後には鐘楼堂があるよ。

 

②子和清水緑地

「親は古酒、子は清水」という伝説が残る泉だって!?

気になるわぁ 現地で伝説の詳細しらべねばっ

 

銚子の鮮魚をかつて陸路で運んだ「生街道」が通っているのさ

途中ここで清水をかけて魚の鮮度をたもったんだって

なんかジーンとくるわぁ

 

昔の人々の生活に思いを馳せつつ散歩しましょう。

 

③けやき通り~さくら通り

欅通りをまっすぐいって

突きあたるとさくら通りになるんか~

欅坂46~櫻坂46の話に通じるなぁ…松戸にもあったんかいっ)

 

 けやき通りの緑も

さくら通りの櫻のピンクも

とても美しい通りだよ~

 

 

 

 

松戸市立博物館

松戸市立博物館|松戸市

(公式サイト)

 

かなり立派で見ごたえ十分の博物館です。

この地の歴史や文化を貴重な資料から「知る」ことができます。

復元された竪穴式住居は必見ですね(^^)

シアターもあったり、楽しく学べるよ~

 

⑤21世紀の森と広場

21世紀の森と広場|松戸市

(公式サイト)

 

とても広い公園で1日のんびり過ごせます。

博物館もこの公園内にあるんだよ~

 

いろいろ散策路も充実

公園をぐる~っと一周するなら約2時間コースとなります。

カフェテラスや茶屋もあるのでゆっくり自然を眺めての

カフェタイムやお食事もできる(‘v‘)

 

新八柱駅八柱駅周辺はグルメ天国

八柱はハイレベルグルメタウンなので

グルメ名店がいっぱいあるのよ~♪

なので、人気グルメ店をリストアップしておくね~

●モキチコーヒー

tabelog.com

 

素敵なカップで「こだわりのコーヒー」がいただけるお店

スイーツと一緒に☆

 

●ディ マーレ(イタリアン)

tabelog.com

 

街のイタリアンレストランな雰囲気で

本格イタリアンをリーズナブルに楽しめる人気店

ランチもいいけど、お散歩後にちょっと早めのディナーでワインもいいね~

 

●ぼたん(焼肉)

tabelog.com

 

大人の休日散歩…お腹がすいたらガッツリ美味しいお肉を!

上質なお肉がリーズナブルに楽しめる名店です(^^)

 

●やはしら すし勘

tabelog.com

 

ランチも人気なお寿司の名店

お得なランチもいいし、夜に寿司屋で呑むってのもいいよね~☆

ワインもあるよ

 

●一心水産 八柱店(海鮮居酒屋)

tabelog.com

 

さぁ、大人の休日「晩酌」のはじまりだ~

美味しい海鮮とお酒を楽しもう☆

 

●大衆割烹 大黒 八柱

tabelog.com

 

お得で激安なランチも人気☆

もちろん酒場としてもメニュー充実

海鮮丼もフライ類も貝料理もと目移りしちゃう

もう1つ胃袋欲しいわぁ

 

●鉄板ダイニング EBISU

tabelog.com

 

広島焼き食べながらお酒呑むぞ~

日本各地の銘酒も揃ってるし、鉄板焼き店なので

ステーキなんかもいいよね~

 

たくさん歩いて、たくさん味わって

大人の休日「八柱散策」楽しんでね~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村