プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAの勝手に「松戸市」案内⑫小金原・千駄堀地区で飲み歩き旅

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

今回は③で紹介した「小金地区」案内と重なる点も多いので

呑兵衛BBA視点で「飲み歩き旅」編として紹介したいと思います。

 

 

 

◆大人の休日:小金原・千駄堀地区 散歩

お散歩用にまずは松戸市観光協会の公式HPへ行き

観光パンフとマップをダウンロードしましょう☆

 

f:id:mousoumajyo:20210704170150j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより

 

小金地区の北小金駅から散策編と

常盤地区の八柱駅から散策編とダブル点も多いので

まだ紹介していない寺社情報をここに

 

●金谷寺

曹洞宗のお寺です。

JR北小金駅からは徒歩20分ほど

 

 

 

 

 

曹洞宗の特徴としては「坐禅の実践」に重きを置いているところ(BBAの考察)

鎌倉時代道元禅師が中国から日本に伝え、

瑩山禅師が全国に広め「曹洞宗」の基礎を築いた。

ので、ご本尊「お釈迦様」とお二人の禅師を

「一仏両祖」をして仰いでいるんですって。

 

坐禅により「身・息・心」の調和をはかるのです。

「悟り得たい」と目的をもって坐禅をするのではなく

ただひたすらに坐し、欲や思惑に捉われない自分を体感。

φ(..)メモメモ(日常に応用してみよっと)

 

●茂侶神社

祭神は「大物主神」(大国主命と共に国造りをした神さま)

こちらの神社は水戸の徳川光圀さまが度々訪れたとされているんだよ。

松戸は水戸藩縁の地、水戸藩の鷹場あったのです。

 

更に気になる情報が!

参道にはかつて松の大木があり「アラビア文字の9」に見えたことから

「9ちゃん松」と呼ばれていたんだとか…アラビア文字

 

 

 

 

◆JR北小金駅~飲み歩き

●たかしな

tabelog.com

 

サクッと呑むもよし、ガッツリ食べるも良しな居酒屋さん☆

 

●牛たん 凛

tabelog.com

 

たんシチューなど牛タンメニューはもちろん、

新鮮な刺身や魚料理に肉寿司など幅広く美味しいもを楽しめます☆

 

●おーちゃん

tabelog.com

 

焼き鳥を目当てに飲みに行きたいお店や~☆

安くて美味しいを提供してくれるありがたいお店じゃ~(;;)

 

●かさや

tabelog.com

安くて旨い名店居酒屋や~

鰻の白やき串とかこのお値段でいいんか!?

焼き鳥もアジフライもポテサラも私の好きなものが全部そろってるぜ~

 

駅近の居酒屋飲み歩きで「大人の休日散歩」を〆ましょう(^^)

 

松戸案内をこれでいったん終わりにしまして~

次回は広島県案内ですよ☆(急に飛ぶ)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村