プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【千葉推し】CHIBABAの「千葉市」観光案内~千葉駅周辺の見どころ(学び・体験編)

f:id:mousoumajyo:20210219134738j:plain

千葉推し増ししたらダサさが凄いことになったCHIBABA(ちば~ば)私です。

全開は「ツウ」な千葉市観光案内でしたが、今回はアカデミック(?)にご案内

 

 

「楽しい」の本質は「知る&体験」ですので

本日は観光地としてはまったく流行っていない感あるけど

千葉市の中でも「千葉駅周辺」を攻めたいと思います。

 

子供の頃のBBAにとっては千葉市も都会だったの(‘v‘)

 

 

◆徒歩&モノレールで楽しめる千葉市散策

本日ご案内する千葉駅周辺の見どころは

徒歩で巡ることもできるし

モノレールを使って楽ちん移動もおすすめ☆

モノレールの1日フリー乗車券は630円とお得です(^^)

 

f:id:mousoumajyo:20210220172716j:plain

千葉モノレールより

 

本日はモノレールでいうと1号線のルート

では、参りましょう☆

 

千葉神社(妙見様)

モノレールの「栄駅」かた徒歩6分

妙見様として親しまれている「千葉神社」へ

www.chibajinja.com

 

北極星と北斗七星の御神霊であり「人の運命を司る」神を祀る神社。

「妙見様」と呼ばれ親しまれているのよ(^^)

 

厄除開運・八方除けのご利益で有名

荘厳なたたずまいは建築好きの心も揺さぶってくるわ。

 

千葉市美術館+地下のちょい呑み処

JR千葉駅から徒歩15分

モノレール「よしかわ公園駅」から徒歩5分

 

www.ccma-net.jp

 

建物からしてわくわくしちゃう「千葉市美術館」へ

  • 近代日本絵画・版画
  • 現代美術
  • 千葉市・房総ゆかりの作家

を中心としてた美術作品を見ることはできます(^^)

 

BBAガイド的におすすめポイントは

オシャレなカフェやレストランも館内にあるのですが

地下にある「ちょい呑み処」!

tabelog.com

 

せんべろ酒場風な感じでちょい呑み楽しめます。

美術鑑賞した後にちょい呑みとか…最高かよ!

酒飲みこそ文化を語るもんさ~(粋)

 

千葉市科学館プラネタリウム

同じくモノレール「よしかわ公園駅」から徒歩5分

www.kagakukanq.com

 

参加体験型の展示装置が充実!

そして、最新のプラネタリウムがあなたを待っているわっ

その大迫力を体感しましょ。

 

千葉市郷土博物館(千葉城の形の博物館)

千葉モノレール「県庁前駅」から徒歩13分

千葉氏と千葉市への想いがアツい博物館です。

www.city.chiba.jp

 

千葉氏の居城とされる「猪鼻城跡」に建てられた

城の形をし博物館であり、「千葉城」なのさ。

 

⑤建築好きなら千葉教会へ

文化財の教会は一見の価値あり!

もちろん、観光所ではなく「教会」ですので

祈りをささげる方のご迷惑にならぬよう見学を。

 

外から建物を眺めるだけでも価値有ですよ。

www.chiba-church.org

 

◆千葉そごう

www.sogo-seibu.jp

 

普通の「地方のそごう」ですが

かつては千葉市民・近隣千葉県民の思い出の地でもあるの。

なので「千葉そごう知ってる!」ってだけで

私やマツコ世代の千葉県民の心がホロリとするはずよ(;;)

 

そごうのレストランで千葉県民気分を味わって☆

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

次回はまた別の角度から「千葉市案内」いたします。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

千葉のトリセツ

千葉のトリセツ

  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

地図で楽しむ本当にすごい千葉

地図で楽しむ本当にすごい千葉