プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に「松戸市」案内~⑤常盤平駅から休日散歩&グルメ

f:id:mousoumajyo:20210619131610j:plain

アマプラで「日本の城」「日本の祭り 」番組を見て

『日本人なのに日本各地の歴史も文化も何も知らない…』自分にびっくりして以来

「知る」を楽しむ・日本を楽しむことが趣味になっている無知BBA私です。

 

 

そもそも旅番組が好きで、酒が好きで、温泉好きなんで

旅番組みながら興味を持った街を勝手に深掘りして

「いいね」と思ったところをBBAガイドとして勝手に紹介中

 

日本全国版と別枠で我が千葉県を「推し」紹介しとります~♪

現在、「松戸市」を案内中だよ~

 

本日は松戸市新京成線常盤平駅」から休日散歩スタートしましょう☆

 

 

新京成線常盤平駅」から大人の休日散歩

 はいっ、まずは松戸市観光協会HPへ行って

常盤地区の観光パンフ&マップをダウンロードしましょう☆

f:id:mousoumajyo:20210622140155j:plain

観光パンフレットダウンロード - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページより

 

では「大人の休日散歩」へGO!

 

新京成線常磐平駅」北口からスタート

新京成線は松戸~津田沼を繋ぐ路線です(^^)

なかなか「大人の休日散歩」に向いた通な駅が並んでおります。

以前紹介した『鎌ヶ谷大仏』駅とかもこの路線だよ~

 

①金ヶ作熊野神社

熊野三山の1つ、和歌山の本宮大社の分社です。

1783年の浅間山の噴火を機に

本宮大社より御魂を拝受し氏神様として祭神されました。

 

密教に興味を持って以来、

「ここの寺社のご本尊様はどなたかな?」を気にするようになったBBA私。

熊野神社については…その名しか知らなかったので

「ご本尊様はどなたかな?」と調べてみたら

とても面白いことがわかりました!!

 

熊野神社っていうのがそもそも凄い「系」を成して

日本全国に広がっているのですが

 

熊野三山 (楽学ブックス)

熊野三山 (楽学ブックス)

  • 作者:Kankan
  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

 

熊野大社

 

 

 

難しいことは、置いといて「ご本尊様」で言うと

熊野大社 和歌山 本宮大社主祭神は『家津美御子』様です。

(家津美御子⇒けつみみこ・スサノオ

 

ですが、熊野神社の祭神様というのは

かなり前衛的な解釈がされているようで

以下のポイントを押さえておく必要があるよ(‘v‘)

 

熊野権現熊野神熊野大神

⇒「権現」という表現お気づきだろうか

 密教でも触れましたが、如来さまが姿を変えて菩薩や明王になられるっこと。

 つまりは「化身」なわけです。

 

神道八百万の神々は、実は様々な仏が化身として日本の各地に現れた権化である」

という本地垂迹の思想のもと熊野神も「権化」と呼ばれるように。

 

では、熊野神社本宮大社の「家津美御子」様はどなたの化身なのか?

なんと、阿弥陀如来さまなんです!!

 

なんか、松戸の地って阿弥陀如来さまの守りが凄くないですか!?

たくさんある社寺…阿弥陀如来さまの縁多めっすなぁ

阿弥陀如来結界配置だったりして(^^;)

 

和歌山まで行けなくとも松戸で熊野詣できますね。

 

②金ヶ作自然公園

熊野神社から徒歩8分ほどでこちらの「金ヶ作自然公園」へ

林保護地域にある自然公園で歩道や休憩所が設けられており

自然を感じながらのお散歩ににおすすめです(^^)

 

③金ヶ作育苗公園

(財)松戸みどりと花の基金が管理運営している育苗園

100種以上のハーブや植物が植えられており

5月~10月は園内の花の見ごろなんですって♪

 

 東洋医学に触れて以来、薬草やハーブに興味あるので

しっかりと現物の生きた姿を確認市に行きたいと思う私です。

 

 

 

 

松戸市立博物館

松戸市立博物館|松戸市

(公式サイト)※休館日などお出かけ前に要チェック

 

旧石器時代~現代までの松戸の歴史や文化を

見て・触れて・体験して学べる博物館ですぞっ

 

マンモス団地「常盤平団地」の再現展示は

実際に再現建物の中にはいって見ることができるんだぜ~

 

 

 

⑤21世紀の森と公園

21世紀の森と広場|松戸市

(公式サイト)

 

松戸市がイチオシしている「公園」です~☆

その広さ、なんと東京ドーム11個分!

緑豊かな園内は山あり、林あり、田園あり、カフェあり、BBQ広場あり

と平和にのんびりと自然を満喫できる仕様となっております(^^)いいね

 

常盤平駅周辺のグルメ名店

●珈琲園

珈琲園 (コーヒーエン) - 常盤平/喫茶店

 

いぶし銀の雰囲気の喫茶店でございます。

松戸市立博物館で「常盤平団地」再現展示に触れた後は

こちらでゆっくりコーヒー飲みたい。

 

●キッチンポワール

キッチンポワール - 常盤平/洋食 [食べログ]

 

昔ながらの街の洋食屋さん

大人の休日散歩で訪れるのにピッタリなお店やで~

懐かしく温かくもあり、それが新しくもある。

 

●ベーカリーレストラン サンマルク松戸常盤平店

ベーカリーレストランサンマルク 松戸常盤平店 - 常盤平/洋食/ネット予約可 [食べログ]

 

焼きたてのパンが食べ放題だよ~

サンマルクのパン好きなんだよ~私(^^)

天井が高く広々とした空間のレストランだよ☆

コース料理もリーズナブルに楽しめます。

 

大人の休日散歩にピッタリな常盤平へGO!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村