プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】相談者の自己分析を鋭く斬る男~「それは違う、原因は君自身にある」

f:id:mousoumajyo:20210202165332j:plain

レナードの悩みを聞いたシェルドンは

その几帳面さから問題の本質を鋭く突き、「原因は君自身にある」と言ってしまう。

 

 

これが理論物理学者の性なのか…

原因と結果、因果関係をはっきりさせなくては気が済まないのかも。。

 

 

 

ビッグバン★セオリー<ファースト>セット [ ジョニー・ガレッキ ]

 

 シーズン①第14話より

オタク卒業の法則

 

確かに今回ペニーを怒らせたもの、

呆れさせたのもその発端はこの「タイムマシン」だ。

タイム・マシン(1960)(字幕版)

タイム・マシン(1960)(字幕版)

この映画のこのポスターの「このタイムマシン」の実物大レプリカ…

もしかしたら実際に映画で使われたモノかも(^^;)

 

ペニーにめっちゃ怒られ、罵倒されたレナードが

思いつめた表情で口にした悩みは

f:id:mousoumajyo:20210202162700j:plain

「ペニーみたいな子は、タイムマシンを持ってる男になびかないのさ」

というものだった。

 

だが、因果関係・問題の本質のズレをシェルドンは見逃さないのだ!

そして、こうなる。

f:id:mousoumajyo:20210202165332j:plain

I disagree.

(それは違うぞ)

 

You inability to successfully woo Penny long predates your acquisition of the time machine.
 (タイムマシンを買う前から、ペニーは君になびいていない)

 

inability = 能力がない

woo her = 彼女へ求愛する、彼女を口説く

 

と、いう丁寧な説明の後に結論を

f:id:mousoumajyo:20210202164857j:plain

 

「タイムマシンを所有する男にペニーがなびかない」のではなく

「君にペニーが最初からなびいていないのだ」と。

 

故に「ペニーがなびかない原因は君自身にあるのだ」 と、ズバッと斬った。

 

正しい…正しいけど、傷口が広がってしまった気がする。

でも、問題の根本から目を背け続けるよりもいいのかもしれない。

 

「優しさとは、何かね?」

色々と考えさせられた会話だったなぁ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村