プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第73首~⑫フカヒ ウツシ

フカヒ…深ひ…孵化ヒ⁉

 

カタカムナ第73首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

アメノヒトネ フトタマ アメノカミ カムアマ アメノウケハシ

ナギウツシ ミチナミウツシ ヤシマ イヤミチ オキイキカムアマ

ヒメチナミ アメノナホビ チハヒメ フカヒウツシ

 

73首の結びの詞でございます~

 

◆一音一音の示し

「フカヒ・ウツシ」

  • フ(2つ、増える、負)
  • カ(根源の力、力)
  • ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ)
  • ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • シ(示し、現象、司る、止=死)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆フカヒ・ウツシとは

カタカムナの一音毎の示しを繋げ、まずが根源的な意味を読みとっておきます。

「フカヒ・ウツシ」

”2つの力のアウ・アワセ(重合)のフトマニ(最初のフトマリ)である「ヒ」、アメノナホビの「ヒ」に「チハ」の力はウツシされている”

その2つの力とは

  • 潜象カム界の力+現象アマ界の力
  • アワ(潜象の力)+サヌキ(現象化の力)
  • 右渦の力(正)・左渦の力(反)
  • 陰と陽

など色々な引き合う正反の力の重合が考えられます。

そんな「カ」のフトマニ・フトマリ「ヒ」として

ウ界面から個々粒子状で発生し、集まり「現し」示されるわけです。

 

◆古語で読む「ふかひ・うつし」

古語で「ふ・かひ・うつし」の意味を調べてみると

  • ふ(生・経=時が経つ、何度も~する、~し続ける)
  • かひ(効果・効き目)
  • うつし(現し=現象として現れる、顕現)

更に「ふか・ひ」だと『孵化する力+ヒ』となる。

 

アメノ~から「アメノナホビ チハヒメ フカヒウツシ」の流れなので

アメノナホビの「ヒのメ」にチハの神霊力を秘め、

孵化し、今今に生き続ける生命力「フカヒ」がアメノ「ヒ」には映し・写され、

「現し=現象化・顕現化」されていく。

 

フカヒには「自己増殖・自己増幅の力」の意があり、

カムからその力がウツシされてるよ~ってことも示されているかも。

受精卵からの生命誕生の示しのウタが続いていると考えると

生命細胞の自己増殖・増幅力がぴったりくるかな。

 

でも人や動物に限らず、あらゆる「アマ」は大アマ(大宇宙)~小アマ(個々の生命・現象)まで自己増殖・自己増幅・自己修復しながらの繁栄力をヒメているよね。

 

もちろん「深い転写コピー(DNA)」もあると思っているよ~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村