アマ マカ ウミ…重要な言葉が並んでいる。
◆カタカムナ第80首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
ヒト アメ ウツシ ネ カムナガラ ウミ イマ サキ
イヤヨミ ヤホ ウミ アマ マカ ウミ ウツシ
ソレ ヤス カムナガラ ミトロ カエシ
アキ ウツシ スベ ワリ アマ タマ ミトロ カエシ
◆一音一音の示し
「アマ」
- ア(感じる、生命、現象化)
- マ(間、真、現象界の間、受容)
「マカ」
- マ(間、真、現象界の間、受容)
- カ(根源の力、力)
「ウミ」
- ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
- ミ(身、実、実体、光、生命力の実質、水・海・美・御・深)
「ウツシ」
- ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
- ツ(集まる、個々の、津)
- シ(示し、現象、司る)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆アマ マカ ウミ ウツシとは
「アマ」=アマ界~生命・現象の間(大アマ~小アマ)
「マカ」=現象界の間の力(場の力)
「ウミ」=ウ界面から「ミ(カムツミ)」が発生
「ウツシ」=ウ界面から「個々に+集まり」示され→現象化
↓
考えられる意味は、
①アマに「マカ」が生み・映し=現しされて
②アマに「マカ」と「ウミ」の力(作用)・性質がウツされて
③アマに「摩訶海」がウツシされて
ここで前の部分と繋ぎ、私的意訳でとぶぜ~
↓
◆私的意訳:天 摩訶海 映し(現し)
”アマ界に摩訶海(カム界の原始の海)が映しされ→現し(顕現化)”
という意味もある、と踏まえて
↓
「イヤミヨ ヤホ ウミ」→「アマ マカ ウミ ウツシ」が示すのは
”斎夜御世の八火(八力)・八百の海が「天 摩訶海を映し」”
ここで2つの可能性が浮上!
①斎夜御世の八火海=神聖な夜の海(空間)が「天の摩訶海」を映し→現し
②斎夜御世の八火・八百の海=カム界・大虚界・大深淵の原始の暗黒海
①は地上界にある、我々が知る「海」、特に「夜の海」のことで、地上の海が「天の摩訶海」を映し・現した状態にあるという示し。
②は天上界(別天界・カム界)にある 原始の海をが アマ界の天の空に「天の摩訶海」として映し・現しされたという示し。
どっちの意味も含んでいそうではあるよね。
(つづく)