イヤミヨで1文字かぁ。 どんな意味なんでしょう?
◆カタカムナ第80首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
ヒト アメノ ウツシ ネ カムナガラ ウミ イマ サキ
イヤミヨ ヤホ ウミ アマ マカ ウミ ウツシ
ソレ ヤス カムナガラ ミトロ カエシ アキ ウツシ
スベ ワリ アマ タマ ミトロ カエシ
◆一音一音の示し
「イヤミヨ」
- イ(伝わるモノ、陰、あらゆる生命体を構成する最初・最小のハジマリ)
- ヤ(飽和する、限界飽和、矢・輻・八・夜)
- ミ(身、実、実体、光、生命力の実質、水・海・御・美・深)
- ヨ(新しい、陽、四相性)
「ヤホ・ウミ」
- ヤ(飽和する、限界飽和、矢・輻・八・夜)
- ホ(ほぐす、正反親和、穂・火・秀・百)
- ウ(潜象界面からの発生、生まれ出る)
- ミ(身、実、実体、光、生命力の実質、水・海・御・美・深)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆イヤミヨ とは
「イヤミヨ」…5・8・3・4とも読める。
カタカムナの一音づつの示しを繋げて見ると
↓
”「イ(はじまりの電気素量=現象化粒子~陰)」が飽和限界まで進み、
「ミ(生命力の実質・潜象のミ)」が四相性をもって”新しい陽”となり”
う~ん、ヒ→ミ→イになるんだから
イの中のミが変容したということか?
イカツミ+マクミ+カラミのミツゴマリに変化が起きたってことか?
◆ヤホ・ウミ とは
”飽和性(ヤ)+正反親和性(ホ)を持つ、「ミ」がウ界面から発生(ウミ)”
素直に読むとこうなるが、
『イ』→『ミ』の流れを上手くイメージできない。
「イ」の中にカムから「ミ」が湧く源泉があるということだろうか?
そう思うと意味は繋がるかぁ。
ということで古語辞典の力を借りて、
「私的意訳」にて大胆に解読したものが「こちら」
↓
◆私的意訳:斎夜御世・八火・海
「斎(い)=神聖な」であり「イ=意(意志・心・考え)」でもある。
加えて「ヤ=夜」の意があるので「いや=斎夜(神聖な神の御心の夜の間)」ではないか、と。
その「斎夜」の「御世(みよ)」に「八火・八穂=八力(数多の力・対照力)」がウ界面から発生!
+
斎夜御世=八火の海(原始の海のウツシ)
夜・月夜・夜の海というのは「特別な意味」があり
「カム界と繋がる間」そのものではないか、と常々思っております。
日中・昼間とは明らかに「支配者・支配力」が違う感じ。
カタカムナの示し的にも「生命・現象の発生」や「この世界に働く力・法則」っていうのは、どうやら「陰から→陽が発生」の流れっぽいので。
他にも「イヤ=斎矢・意矢」から「御世・御新陽」が発生して
八百(ヤホ)=数多の、生命・現象を発生させる「生みの海」となる
とも読み取れます。
(つづく)