ヨミタネウム→ヤホマリフナミ で区切るか非常に悩んだ部分っす(‘~‘)
今、自分が読み取れる精一杯で頑張って内容を探ってみます。
◆カタカムナ第74首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
スベカエシ ヤタナホビ カムナガラ アメノウツシ
ヨミタネウム ヤホマリ フナミ ヤホマリ フナミ ウミ
フトヨ ヤト カムアマ イキフナ イサキ クニヒト
アメノ(アマ)ハム フナイヤハム
ヤホマリ→フナミの流れがリフレインしている…
悩んだけど、最初に自然と区切って読んだままに
「ヨミタネウム→ヤホマリ」で解読を進めます。
◆一音一音の示し
「ヨミ・タネ・ウム」
- ヨ(新しい、陽、四相性、※時間と空間がうまれる)
- ミ(身、実、実体、光、生命力の実質)
- タ(分かれ出る、独立発生)
- ネ(根、音、充たす・充電する)
- ウ(潜象界面からの発生、生まれ出る)
- ム(無・無限の、広がり、六方環境から 蒸す・立体化)
「ヤホマリ」
- ヤ(飽和する、限界飽和、飽和安定+極限崩壊)
- ホ(引き離す、ほぐす、正反親和)
- マ(間、真、現象界の間、受容)
- リ(離れる、対向発生)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆ヨミ・タネ・ウム とは
カタカムナの一音一音の響きの意味を素直に繋げると
- ヨミ(新しい陽の実・ミ粒子=四相性・新しい陽性もつ時空間粒子)
- タネ(ヨミを正反に独立発生する根)
- ウム(ヨミのタネをウ界面から発生+アマ六方環境に広がる)
ザックリいうと→”ヨミ(世の実)の種を生む”
ここで「ヨミ=黄泉」というイメージが大きく立ちはだかってきますよね。
「黄泉の種生む」なんじゃね!?と。
でも「黄泉」を探ってみると、「ヨミ=世の実」と意味は通じてくるんだよ~
⇓
◆”黄泉の種を生む”
黄泉の国=死者の国、ですが
「黄泉」が示すのは「地下の泉」のことらしいのです。
地中深くに、死した人間の魂が降りゆく界があり、そこには泉が湧いていると…
どこかで聞いた話とイメージが重なりませんか?
トートが語ってた”アメンティーのホール”や~
人の魂が降りゆく地球の内界にして、神々の住処なんすよ。
しかも次元の重なりの間
黄泉の国=死者の国、といいますが
重要なのは「肉体から離れた、人の魂が向かう場」だということ。
「人の魂が還る場所」ともいえる。
その黄泉の実なんだから「魂の実」ってことに思えてきませんか?
アマに生成される「生命・現象」はその「ヨミ(黄泉の魂の実)の種」から始まるわけです。
「よ~の予言」で彼が『人間は植物だよ~』っていってたのは
このことを指してのものだったのか?
◆ヤホマリとは
カタカムナの示しでは「ヤホマリ」で一字表記となっております。
一音一音の示しを繋げ、根源にもつ意味を探ると
⇓
”限界飽和(ヤ)まで正反親和重合を重ねた「間」の分離発生”
これが「ヨミ・タネ・ウム」のヤホマリ
ヨミのタネの発生(ウム)は「ヤホしたマリ(間の分離発生)」なのか!?
という意味もおさえつつ、古語の意味の示しも加え、考察を深めていきます。
⇓
◆やほ(八百)の毬(真・理)
古語で「や・ほ・ま・り」の意味を引くと
- や(八、多くの)
- ほ(百、火、穂、秀)
- ま(真、間、際、今、目)
- り(利、理=物事の道筋・道理)
「やほ=八百、数多の」「まり=毬、真の理」とよめるのです。
だから、「数多の毬(イヤミチ+ヤタナホビの毬)」=万物万象の目(アメ)
のことを指していると思ったんです。
それと同時に「ヤホマリ=数多の真理(真の理)」が示すのは
「八百万の神々・その神霊力」であり「この世界を動かしている法則」だと感じたのです。
(つづく)