プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第76首~③オキ ヤホマ カムウツシ

また「ヤホ」が出た~

 

カタカムナ第76首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

カムナガラ アマ ワレマ アメノ クソムス

オキ ヤホマ カムウツシ スベカエシ フナコロシ

カムナガラ ア ナ アマ ハユ ユツ コナ カムミマリ

アメノ コト ミチ ヨミ カム アマ

 

◆一音一音の示し

「オキ」

  • オ(於、奥深く、六方環境)
  • キ(気・エネルギー、発生、潜象の干渉)

「ヤホマ」

  • ヤ(飽和する、飽和限界、飽和安定+極限崩壊)
  • ホ(引き離す、ほぐす、正反親和)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)

「カムウツシ」

  • カ(根源の力、力)
  • ム(無・無限の、広がり、六方環境から蒸す=立体化)
  • ウ(潜象界面からの発生、生まれ出る)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • シ(示し、現象、司る)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメノクソムスによって「オキる」

アメノクソムスの力によって「オキする」

  • 起きる(場に於いて立体化)
  • 燠(赤くおこった炭火、あったかい・あつい=ヒ熱の発生)

アマの環境場に「熱(エネルギー)をもって起き上がってくる」

つまり生命・現象として活動エネルギーをもって顕在化する力は発動!

 

加えてこれが「於・環境場(アマ)に奥から湧く場エネルギー」と成るとも

同時に示しているのかな、と。

 

◆ヤホマ カムウツシ とは

そうして、

”「飽和限界まで親和重合(ほぐし、練る)する間」(ヤホマ)へと

「潜象カム界の意図・希望・計画がアマにウツされ」(カムウツシ)

カムがアマ於いて「現し(顕現化)」(カム現し)されてゆく”

これが根底にある意味だと抑え、その先へ

 

ヤホマを古語で調べると「八百間」「八百真」「八百目」となるので

大アマから分離発生した小アマ⇒「ワレマ(我の間)」の中に、

例えば「私」という小アマに中に「私を構成する60兆の生細胞がカムウツシされ沸く」ということじゃいかと。

 

「八百間」=数多の間(アマ・小アマ)

「八百真」=数多のカムの法則(真理)

「八百目」=数多の力の目(渦目)

これが「ま=今」(今”そういう状態にある”)と重ねると

「ヤホマ」が今今にカムウツシされている、となるのかな。

 

とにかく、手探りの解読でつたないが先を読んでいっていよう~

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村