また「ヤホ」が出た~
◆カタカムナ第76首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
カムナガラ アマ ワレマ アメノ クソムス
オキ ヤホマ カムウツシ スベカエシ フナコロシ
カムナガラ ア ナ アマ ハユ ユツ コナ カムミマリ
アメノ コト ミチ ヨミ カム アマ
◆一音一音の示し
「オキ」
- オ(於、奥深く、六方環境)
- キ(気・エネルギー、発生、潜象の干渉)
「ヤホマ」
- ヤ(飽和する、飽和限界、飽和安定+極限崩壊)
- ホ(引き離す、ほぐす、正反親和)
- マ(間、真、現象界の間、受容)
「カムウツシ」
- カ(根源の力、力)
- ム(無・無限の、広がり、六方環境から蒸す=立体化)
- ウ(潜象界面からの発生、生まれ出る)
- ツ(集まる、個々の、津々)
- シ(示し、現象、司る)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆アメノクソムスによって「オキる」
アメノクソムスの力によって「オキする」
- 起きる(場に於いて立体化)
- 燠(赤くおこった炭火、あったかい・あつい=ヒ熱の発生)
アマの環境場に「熱(エネルギー)をもって起き上がってくる」
つまり生命・現象として活動エネルギーをもって顕在化する力は発動!
加えてこれが「於・環境場(アマ)に奥から湧く場エネルギー」と成るとも
同時に示しているのかな、と。
◆ヤホマ カムウツシ とは
そうして、
”「飽和限界まで親和重合(ほぐし、練る)する間」(ヤホマ)へと
「潜象カム界の意図・希望・計画がアマにウツされ」(カムウツシ)
カムがアマ於いて「現し(顕現化)」(カム現し)されてゆく”
これが根底にある意味だと抑え、その先へ
ヤホマを古語で調べると「八百間」「八百真」「八百目」となるので
大アマから分離発生した小アマ⇒「ワレマ(我の間)」の中に、
例えば「私」という小アマに中に「私を構成する60兆の生細胞がカムウツシされ沸く」ということじゃいかと。
「八百間」=数多の間(アマ・小アマ)
「八百真」=数多のカムの法則(真理)
「八百目」=数多の力の目(渦目)
これが「ま=今」(今”そういう状態にある”)と重ねると
「ヤホマ」が今今にカムウツシされている、となるのかな。
とにかく、手探りの解読でつたないが先を読んでいっていよう~
(つづく)