プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA徒然】人間の本性に迫る~「死」とは何か?

すげー疲れるぜ~ルドルフ・シュタイナーの「神秘学概論」を読んでいますが、

情報がギュギュっと高圧縮で込めラテているので92ページまで読んだ今、クタクタな私です。

 

 

ここで1つ、あなたに問いたい。

「死」とは何か?

 

シュタイナーはいう、「人生の謎を解くためには、死が考察できなければならない」と。

 

「死」は生の終わり?

「死」は生命のゴール?

「死」は抗えない必然の宿命?

「死」は完全なる沈黙?

「死」は生命活動の停止を意味する?

 

なんとゲーテは、こう云っております。

『自然は多くの生を得るために、死を作り出した』

シュタイナーもこの意見に賛成なようです。

 

「死」こそ、この世界の拡大・繁栄の「本元(もと)」ってことか?

シュタイナーはこう言っております。

生物は新しい生命を生じさせるために、死を迎える。

神秘学概論 (ちくま学芸文庫 シ 8-1)より

 

死は新たな創造のはじまり、ってこと!?

「死」は新たな命を「生む力」を持っているってこと⁇

 

私の中でゾワッときたのは、この考えが浮かんだ時っす。

生命は死の際に「エネルギーを全振り」して何かを生み出そうとしてるの!?

 

いや、生命は「生きたメモリー」で死によって 「全知全能のマザー媒体」に繋がって

新しい生命創造の為に蓄積したデータを移換するのかな?

 

ちなみに、この本

神秘学概論 (ちくま学芸文庫 シ 8-1)

めっちゃ面白いことがたくさん書かれているので 

是非とも読んでみて欲しいっす。

 

地球上のあらゆる生命と人間の共鳴・共振・交信がどのように行なわれているかが たった92ページしか読み進めていない今の私でも見えてきております。

 

「死」とは何か?ってことを考える時は、心に余裕がある時にしてくださいね~

あんまり深刻に「死」に向き合うと、死に憑りつかれちゃう場合もあるので。

 

「死とは何か?」⇒「死ねばわかる」みたいなところに行かないでね~

考えるのです、ゆっくり、じっくり、その意味を。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村