プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】造化三神から「命」を受けるイザナギ・イザナミ

イザナギ命・イザナミ命に与えられた「命」に注目、の回です。

日本語のヒビキやその神秘の構造に触れた後に「古事記の解読」に入ることをオススメします(その方が面白さが格段にアップするから)

 

 

 

では、「古事記の解読」へ

 

 

造化三神別天神神世七代まで来まして~

ここからイザナギイザナミによる「国生み・神産み」がはじまります。

 

二柱の神が造化三神より「命」を受ける処から二神の生成物語がはじまります。

是に天つ神 諸の命以ち、伊耶那岐命・伊耶那美命の二柱の神に詔りたまはく、「是のただよへる国を修理め固め成せ」とのりたまひ、天の沼矛を賜ひて、言依さし賜ふ。

(「古事記」より)

今回はまさに同化三神の命=御言葉を解読してまいります。

「是のただよへる国を修理め(をさめ)固め成せ」

(訳:「この漂っている状態の国土を繕い、しっかりと固定しなさい」

 

つまり、この時 国土(葦原中津国)はまだ漂う不安定な状態で完全なる「形」を成していなかったってことになりますよね。

 

別天神の次に現れた「国之常立神」…その神名の示しは

「国土の定立」の象徴だったはず…(‘~‘)

しかし、イザナギイザナミ造化三神から受けた「命」によると まだ「未完成」な状態だったってことですよね。

古事記」にみる空間場造りの構造過程を追っていくと、「常立神」というのは「その空間場=一界を支え創造(造化)の中心となる芯柱」のことだと思われます。

 

私がこの造化三神の命の御言葉を聴いて一番驚いたのは、造化三神=造化の根源(神)であっても「即、完璧な完成を成すのではない」という点なのです。

特に「天地の間に在る”中津国”=我々が在る空間(界)」は特に「即完成」難しいようです。

 

造化には、やはり順序や法則性がある。

最初に「空間場(界)」があって、そこに造化の中心となる柱が立ち、そこから「マカ(空間場の力)」と「カム(潜象)・アマ(現象)の力」のカカワリにより、環境場に調和した生成が成されていくということだろう。

 

この時の「葦原中津国」の状態がどの様なものだったということを更に深く掘っていこう。

「是のただよへる国」とある部分、原文では「ただよへる=多陀用獘流」と漢字が当てられております。

”多くの蛇行・湾曲を用いた、獘(やぶれる、たおれる、尽きる、悪い)流れ”の状態に国土があった

ということですよね。

つまり、国之常立(神)が示す、別天(根源)と天地を結ぶ「国の芯柱」から湧き出るエネルギーが散乱・濁流しており「清浄な流れ・循環になっていない」ってことですよね。

 

この根源から溢れるエネルギーの「流れ・結び・巡り」を整え、国をしっかりと整い固めるためにイザナギイザナミはこの地に降り立ったというわけです。

 

天と地の間の「中津国」たる『国』も天地と同様に「造化機関・造化生命体として完成させる」為にこの二柱の神は遣わされたのです!

(※私はここに気付いて感動したよ~)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村