「スベワリ」⇒「アマ タマ」の流れ、凄いわ。
◆カタカムナ第80首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
ヒト アメノ ウツシ ネ カム ナガラ
ウミ イマ サキ イヤミヨ ヤホ ウミ
アマ マカ ウミ ウツシ ソレ ヤス
カムナガラ ミトロ カエシ アキ ウツシ
スベ ワリ アマ タマ ミトロ カエシ
◆一音一音の示し
「アマ」
- ア(感じる、生命、現象化、足・感動・驚き・呼びかけ)
- マ(間、真、現象界の間、受容、目・際・今)
「タマ」
- タ(分かれ出る、独立発生、手・為・立つ)
- マ(間、真、現象界の間、受容、目・際・今)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆アマ タマ とは
「アマ」=感じる間、生命・現象の間
アマ現象界(大アマ)そのもの~個々の生命・現象(小アマ)を指す。
大宇宙~小宇宙と同じだね。
「タマ」=分かれ出た間・独立発生した間
↓
なので、「アマ タマ」が示すのは
- アマ=タマ(スベワリによって分かれ出た間)
- アマにタマが出現(アマ内に更に小アマが発生)
というような意味にとれます。
ここで「スベワリ」⇒「アマタマ」の流れに注目してみる。
↓
◆スベワリ→アマタマ出現!
ス声(はじまりの呼吸)の起こりが現れ
ス声の広がりが「圏」(スベ)を創り「マ」となり
そこから「和離・割り」+「術和理」して「アマ タマ」が出現するというのです。
「アマタマ」は2つのことを示していて
「アマ(生命・現象の間)=生命体」+「霊魂(潜象の生命本質)」のこと。
- アマ魂(アマ霊)
- アマ玉(アマ球)
それぞれにこう表現もできる。
スベワリ アマタマで「造化三神」そのもの~その神霊力の出現を示しているのかもしれない。
(つづく)