プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第75首~③ヤホ ウツシ

あ~~~~~!! そういうことかっ

 

カタカムナ第75首を詠む

※声に出して音を響かせ感受しましょう

 

ナギウム カムナガラ イホハラハメ ヤホウツシ

クマリ ワクムスビ トヨウケヒメ カムナガラ

オキホト ムツナギ サキトコ カムミマリ

アメノヤタカミ アメノソマ

 

◆一音一音の示し

「ヤホ・ウツシ」

  • ヤ(飽和する、飽和限界、飽和安定+極限崩壊)
  • ホ(ほぐす、引き離す、正反親和)
  • ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
  • ツ(集まる、津、個々の)
  • シ(示し、現象、司る)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ヤホ・ウツシ とは

まずはカタカムナの一音一音の示しを繋げ解読してゆく~

①『飽和限界(ヤ)まで正反親和・正反のカカワリ(ホ)を続ける、現象粒子(ウツシ)となり』

②『飽和限界(ヤ)まで正反親和・正反のカカワリ(ホ)を続け、現し(現象化・顕在化)と成す ヤホウツシ(イ・現象化粒子)』

 

ここに、古語~現代日本語からの解読も加えていく~

◆古語やで読む「やほ・うつし」

  • やほ=八(や)百(ほ)
  • うつし=映し、写し、現し

「やほ=八百+数多の」という意味

んで、ここまでの流れを読んでみると

 

天と地を結ぶ「天の御柱」=カムとアマを繋ぐ柱(筒トンネル)

この柱には別天津神の神霊力がカムナガラに響いていて

そこから横に広がる「(イザ)ナギ」の生成力の波動が発生し広がって

伊(カム界の意を伝える聖なる存在)により

「イホ・ハラ・ハメ」され

アマ(アマ界~個々のアマ)に「数多の現象が映しだされる(森羅万象の現れ)」

 

こういうことが示されてるんじゃないかな、と。

更に第74首の「ヤホマリ」で見えてきたことも足してみると~

◆輻火・八穂に「うつし」され

イヤで充ち

「ヤホ=八本の本意柱(内なる御柱)」

 

だからね、すべては相似象だから

アマ(大アマ~小アマ)にも「イ」現象粒子にも

この「ヤホ(内なる御柱=八柱)」がカムからウツシされてるよ~ってことだと解釈。

 

更にこの御柱は「カム―アマを繋ぐトンネル」でもあるから、輻火の八柱は「空(うつ・うつほ)の示し」で現しされてるよ~ってことも同時にしめしてるんじゃないかと。

 

「うつほ=空洞」つまりはカムアマのトンネルなわけです。

このトンネルの中をカムの無限の根源力(別天津神の力)が渦巻き・螺旋状に流れているというわけです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村