あ~~~~~!! そういうことかっ
◆カタカムナ第75首を詠む
※声に出して音を響かせ感受しましょう
ナギウム カムナガラ イホハラハメ ヤホウツシ
オキホト ムツナギ サキトコ カムミマリ
アメノヤタカミ アメノソマ
◆一音一音の示し
「ヤホ・ウツシ」
- ヤ(飽和する、飽和限界、飽和安定+極限崩壊)
- ホ(ほぐす、引き離す、正反親和)
- ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
- ツ(集まる、津、個々の)
- シ(示し、現象、司る)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆ヤホ・ウツシ とは
まずはカタカムナの一音一音の示しを繋げ解読してゆく~
↓
①『飽和限界(ヤ)まで正反親和・正反のカカワリ(ホ)を続ける、現象粒子(ウツシ)となり』
②『飽和限界(ヤ)まで正反親和・正反のカカワリ(ホ)を続け、現し(現象化・顕在化)と成す ヤホウツシ(イ・現象化粒子)』
ここに、古語~現代日本語からの解読も加えていく~
↓
◆古語やで読む「やほ・うつし」
- やほ=八(や)百(ほ)
- うつし=映し、写し、現し
「やほ=八百+数多の」という意味
んで、ここまでの流れを読んでみると
天と地を結ぶ「天の御柱」=カムとアマを繋ぐ柱(筒トンネル)
そこから横に広がる「(イザ)ナギ」の生成力の波動が発生し広がって
↓
伊(カム界の意を伝える聖なる存在)により
「イホ・ハラ・ハメ」され
アマ(アマ界~個々のアマ)に「数多の現象が映しだされる(森羅万象の現れ)」
こういうことが示されてるんじゃないかな、と。
更に第74首の「ヤホマリ」で見えてきたことも足してみると~
↓
◆輻火・八穂に「うつし」され
イヤで充ち
↓
↓
「ヤホ=八本の本意柱(内なる御柱)」
だからね、すべては相似象だから
アマ(大アマ~小アマ)にも「イ」現象粒子にも
この「ヤホ(内なる御柱=八柱)」がカムからウツシされてるよ~ってことだと解釈。
更にこの御柱は「カム―アマを繋ぐトンネル」でもあるから、輻火の八柱は「空(うつ・うつほ)の示し」で現しされてるよ~ってことも同時にしめしてるんじゃないかと。
「うつほ=空洞」つまりはカムアマのトンネルなわけです。
このトンネルの中をカムの無限の根源力(別天津神の力)が渦巻き・螺旋状に流れているというわけです。
(つづく)