そういうことか!
◆カタカムナ第77首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
ヒネシマ ヒメヨミ オキ ヤマツミ
ムツノ ウツシ カエシ フナ ウツシ ハネ
カムナガラ オホ トケ ハシリ
アマ トヨ コトミチ ナミ ウロ ハユ
アメ ウツシ アヤ カムナガラ アメノフトマリ
◆一音一音の示し
カタカムナの音の示し+古語の音の示し
「アヤ」
- ア(感じる、生命、現象化、我・案・足・※感動・驚き・呼びかけの声音)
- ヤ(飽和する、限界飽和、八・輻・家・矢・夜・陽)
「カム・ナガラ」
- カ(根源の力、力、処・香・鹿・火・花・果)
- ム(無・無限の、広がり、六方環境から蒸す=立体化、六・意志・夢・結び)
- ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい、名・那・字・汝・中・内)
- ガ(ガ>カ)
- ラ(場、関わる、等・羅・螺)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆アヤ・カムナガラとは
「アヤ」⇒生命・現象化が飽和限界まで進む
それは、「カムナガラ=惟神」によるものだ、と謳っている!?
「アヤ」そのものが「カムの計画・意図の反映」ってことかな。
「アヤ」がカムの核なる根源力のアマ(場)での何回ものカカワリによって、(現象化が)勧められ⇒「アメノフトマリ」という流れですな。
これだけだどイメージしづらいので、古語の力を借りて深掘り。
↓
◆私的意訳:あや~綾・絢・文 ~惟神
”ア輻により、美しい模様の絹のように惟神に生命・現象の目が織られてゆき”
↓
綾・惟神(神意のままに美しい模様が現れる)
それは「美しい綾・絢・文」をアメが持っている、ということ。
私が思うよりも、ずっとずっと複雑な構造をもって
アメは生成されアマに出現しているらしい。
まさに生命の神秘がここにあるね。
遺伝子・DNAはその極一端なのかもしれません。
だんだん視覚イメージ化できてきたぞ~
ちょっと嬉しい私です。
(つづく)