プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第77首~⑩アヤ カムナガラ

そういうことか!

 

カタカムナ第77首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ヒネシマ ヒメヨミ オキ ヤマツミ 

ムツノ ウツシ カエシ フナ ウツシ ハネ

カムナガラ オホ トケ ハシリ 

アマ トヨ コトミチ ナミ ウロ ハユ

アメ ウツシ アヤ カムナガラ アメノフトマリ

 

◆一音一音の示し

カタカムナの音の示し+古語の音の示し

「アヤ」

  • ア(感じる、生命、現象化、我・案・足・※感動・驚き・呼びかけの声音)
  • ヤ(飽和する、限界飽和、八・輻・家・矢・夜・陽)

「カム・ナガラ」

  • カ(根源の力、力、処・香・鹿・火・花・果)
  • ム(無・無限の、広がり、六方環境から蒸す=立体化、六・意志・夢・結び)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい、名・那・字・汝・中・内)
  • ガ(ガ>カ)
  • ラ(場、関わる、等・羅・螺)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アヤ・カムナガラとは

「アヤ」⇒生命・現象化が飽和限界まで進む

それは、「カムナガラ=惟神」によるものだ、と謳っている!?

 

「アヤ」そのものが「カムの計画・意図の反映」ってことかな。

「アヤ」がカムの核なる根源力のアマ(場)での何回ものカカワリによって、(現象化が)勧められ⇒「アメノフトマリ」という流れですな。

 

これだけだどイメージしづらいので、古語の力を借りて深掘り。

◆私的意訳:あや~綾・絢・文 ~惟神

”ア輻により、美しい模様の絹のように惟神に生命・現象の目が織られてゆき”

綾・惟神(神意のままに美しい模様が現れる)

それは「美しい綾・絢・文」をアメが持っている、ということ。

 

私が思うよりも、ずっとずっと複雑な構造をもって

アメは生成されアマに出現しているらしい。

まさに生命の神秘がここにあるね。

 

遺伝子・DNAはその極一端なのかもしれません。

 

 

だんだん視覚イメージ化できてきたぞ~

ちょっと嬉しい私です。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

抗菌おりがみ 和模様セット96枚

抗菌おりがみ 和模様セット96枚

  • こうきん 抗菌 Antimicrobial おりがみ
Amazon