カムナ⇒アマナ⇒イムナ⁉
「第三の核」登場か??
◆カタカムナ第79首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
オホ ワタ マリ イムナ カム ナガラ
アマ ヒト タマ カム マリ ハヒ タマ
ハヒ オキナ サキ ミチ カム ナガラ
マノ スベ オキ アマツ イマ ウミ ヒト ウツシ
◆一音一音の示し
「イムナ」
- イ(伝わるモノ、陰、あらゆる生命体を構成する最初のハジマリ、斎・意・五)
- ム(無・無限の、広がり、六方環境から、蒸す=立体化、身・意志・無・結び・夢)
- ナ(核、重要なもの、何回も、名・字・汝・中・内)
「カム・ナガラ」
- カ(根源の力、力、香・鹿・火・花・果)
- ム(無・無限の、広がり、六方環境から蒸す=立体化)
- ナ(核、重要なもの、何回も)
- ガ(ガ>カ)
- ラ(場、関わる、等・羅・螺)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆イムナ カムナガラ とは
「イムナ」
ここでヒフミヨイ ムナヤコトの「5・6・7」が並んで登場!
そして気になるのが「カムナ・アマナ」に通じる響きであること。
↓
カタカムナの音の示しから見えてくるのは
- あらゆる生命体を構成する最初のハジマリの「イ」は、ムスビ(結び)・蒸す(潜象の立体化)の力を核(生命・現象の核)として
- その生命・現象の無限の核なる力=無限に繰り返す(マワリテメグル)力を「イムナ」という
こういう示しになる。
「イムナ カムナガラ」という流れから
イムナは「カムの意と力と⇒何回も何回も場でカカワリを繰り返すことで」、
その生命・現象の核たる働きを起こしているようです。
加えて「イムナ 惟神」であり、
「イムナ」は”カム意の反映そのもの”とも読み取れます。
◆古語:斎む名(意)・惟神
「斎」=神聖な、清浄な、穢れを避け・身を浄める、不浄を浄める意を表す
「む」=ムスビの力(結び・調和・生成の根源力)
「名」=名は体を表す(名と実は相応する)⇒名はそのものの本質を表す
ということから考えてみると
「斎む名・惟神」とは、神威の反映された「名」が生命・現象の核に込められている
ということで、「イムナ=命(めい)」ではないか、と。
神・カムからの「命」なので、『天命』といえるかも。
この世界に湧く生命・現象に与えられた「天命」というのは、
『不浄を浄め、神聖な清浄なムスビ(調和による生成)を行う』
神の意のウツシなのです。
たぶん、「カムナ+アマナ⇒イムナ(生命・現象の意核)」なんだと思う。
安岡先生がおっしゃっていた『知命』に近づいているだろうか?
(つづく)