プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【午後ロー感想】ダーティーハリー2~正面から勝負するか、背後から撃つか?!

ダーティハリー2(字幕版)

なるほど…斬新なオープニングと耳に残る「歌声(ハミング⁇)」にグワングワンしている私です。

 

 

【映画ダーティー・ハリー2~感想】

『法で裁けない、法が裁かない悪を勝手に処刑する者たち』

あなたは彼らの行ないの善悪をなんと判断しますか?

 

私は、はじめ混乱していた。

ダーティーハリー1では、「犯罪者の権利(尊重されるべき人権)」を主張してきたサイコ殺人犯に対し、1対1の決闘形式ではあったが 犯人を射殺したハリー…

「私刑団・自警団」的な彼らの「法で裁けぬ、法が裁かぬ悪人処刑」はハリーの行ないと相反するのもなのだろうか?、と。

 

でも、だんだんとその「悪を憎み、悪を許さぬ姿勢」の違いがわかってきた。

  • ハリーは刑事として真正面から犯人や悪党にツッコんでいき、相手が撃ってきたら自分も銃を手に闘うスタイル
  • 今回の「私刑・自警団」の彼らは「悪を討つ、その時邪魔者がたらそいつもかまわず撃つ」というスタイル 

明らかな違いは、正々堂々と悪にも法にも真っ向勝負なハリーと

「法が裁かない、法が裁けない」状態を私刑・自警団側も利用していること。

しかも、背後から撃つ(不意打ちや狙撃)処刑スタイルだしね。

 

まーハリーの「やるせない気持ち」が今作で共有できた気がします。

 

そんなことよりも!

この映画を母と見たんですよ、私。

そしたら母が、開始10分もしないうちに…

「犯人はこの人だよ」って言ってきたんです(えっ!?)

 

”それは映画観賞のマナー違反ですよ!”って叫んだ。

 

母と再放送とか何度もTV放送している過去の名作を見ている時に

母は毎回この違反をかましてくる…なぜ、人の楽しみを奪うのか…

本人に悪気がないのもわかっているが、正直がっかり感すごいんだぜ~

 

でも、犯人が判明しても面白い脚本になっており充分楽しめました。

まー映画の構成自体も犯人を先に明かしてたしね。

 

とにかくオープニングが斬新なんで是非見て欲しいっす。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村