プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第79首~⑨ヒト ウツシ

あまつ いま うみ~ひと うつし♪

これって、もしかして⁉

 

カタカムナ第79首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

オホワタマリ イムナ カムナガラ カムアマ ヒトタマ

カムマリ ハヒタマ ハヒオキナ サキミチ カムミチ

カムナガラ マノスベオキ アマツ イマウミ ヒト ウツシ

 

◆一音一音の示し

「ヒト」

  • ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ、アマ始源)
  • ト(重合、統合)、十、門・外・音のヒビキ)

「ウツシ」

  • ウ(潜象界面から発生、生まれ出る、宇・得・坐)
  • ツ(集まる、個々の、津、川)
  • シ(示し、現象、司る)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ヒト・ウツシ とは

アマツ イマ ウミ⇒ヒト・ウツシ

「天の”今”生み」→「今」とはイマイマニ生きる生命・現象の間

その「天のイマ生み」が「ヒ」の重合(ヒト)にウツシされた。

 

カムから⇒アマへウツシされ⇒アマからヒトにウツシされ、

その「ヒト(ヒの重合)」が現し(ウツし)され顕現化する。

なるほど。

 

ここで2つの閃きが舞い降りたので「私的意訳」で書いていく~

 

◆私的意訳:ヒト=「一から十まで」を示す

今までまったく気が付かなかったのですが

「ヒト」って「ヒの重合」ってだけじゃなく

・ふ・み・よ・い マワリテメグル む・な・や・こ・

でウタわれていた「この部分全体」を指しているんじゃないか!と。

 

阿吽の呼吸で「はじまりのア」から「終わりのン」までを示している感じで、

ここも実は「一(ひぃ)~十(とう)」までで示されている

”生成・生命の循環”のことを指しているんじゃないかなと思いはじめたのです。

 

「ヒ」から始まって「コト=事(事象)」になる流れ全体を指し

ヒトにアマツイマウミがウツシされているんだよ~ってうたっている。

 

◆私的意訳:天津今生みの力が「人」に映されている

ここで、第79首がもの凄く重要な示しを謳っていると気が付いた。

「はじまりの呼吸(惟神 マノスベオキ)」から発生した『天津今生み(アマツイマウミ)』の力、それが

”人にウツ(シ)されている”

「ひと」という音のヒビキ~言葉を聞けば、

まっさきに思う浮かぶのは「人」ですよね。

 

天のいま生みの力が人にも授けられているというわけです。

加えて、人(ヒト)というのは最初のフトマニ「ヒ」~火・陽・光のヒビキ(振動波・波動)で現しされている…とも読める。

 

興奮と共に、第80首へ続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村