あまつ いま うみ~ひと うつし♪
これって、もしかして⁉
◆カタカムナ第79首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
オホワタマリ イムナ カムナガラ カムアマ ヒトタマ
カムマリ ハヒタマ ハヒオキナ サキミチ カムミチ
カムナガラ マノスベオキ アマツ イマウミ ヒト ウツシ
◆一音一音の示し
「ヒト」
- ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ、アマ始源)
- ト(重合、統合)、十、門・外・音のヒビキ)
「ウツシ」
- ウ(潜象界面から発生、生まれ出る、宇・得・坐)
- ツ(集まる、個々の、津、川)
- シ(示し、現象、司る)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆ヒト・ウツシ とは
アマツ イマ ウミ⇒ヒト・ウツシ
「天の”今”生み」→「今」とはイマイマニ生きる生命・現象の間
その「天のイマ生み」が「ヒ」の重合(ヒト)にウツシされた。
カムから⇒アマへウツシされ⇒アマからヒトにウツシされ、
その「ヒト(ヒの重合)」が現し(ウツし)され顕現化する。
なるほど。
ここで2つの閃きが舞い降りたので「私的意訳」で書いていく~
◆私的意訳:ヒト=「一から十まで」を示す
今までまったく気が付かなかったのですが
「ヒト」って「ヒの重合」ってだけじゃなく
♪ひ・ふ・み・よ・い マワリテメグル む・な・や・こ・と♪
でウタわれていた「この部分全体」を指しているんじゃないか!と。
阿吽の呼吸で「はじまりのア」から「終わりのン」までを示している感じで、
ここも実は「一(ひぃ)~十(とう)」までで示されている
”生成・生命の循環”のことを指しているんじゃないかなと思いはじめたのです。
「ヒ」から始まって「コト=事(事象)」になる流れ全体を指し
ヒトにアマツイマウミがウツシされているんだよ~ってうたっている。
◆私的意訳:天津今生みの力が「人」に映されている
ここで、第79首がもの凄く重要な示しを謳っていると気が付いた。
「はじまりの呼吸(惟神 マノスベオキ)」から発生した『天津今生み(アマツイマウミ)』の力、それが
↓
”人にウツ(シ)されている”
「ひと」という音のヒビキ~言葉を聞けば、
まっさきに思う浮かぶのは「人」ですよね。
天のいま生みの力が人にも授けられているというわけです。
加えて、人(ヒト)というのは最初のフトマニ「ヒ」~火・陽・光のヒビキ(振動波・波動)で現しされている…とも読める。
興奮と共に、第80首へ続く