プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第77首~⑦アマ・トヨ・コトミチ

まさにビッグバンのような生命・現象の湧き出しが感じられる。

 

カタカムナ第77首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ヒネシマ ヒメヨミオキ ヤマツミ 

ムツノ ウツシ カエシ フナ ケシ ハネ

カムナガラ オホトケ ハシリ 

アマ トヨ コトミチ ナミ ウロ ハユ

アメ ウツシ アヤ カムナガラ アメノフトマリ

 

◆一音一音の示し

「アマ・トヨ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ト(重合、統合)
  • ヨ(新しい、陽、四相性、時間と空間が発生)

「コトミチ」

  • コ(9、転がり出・入、コロコロ回転運動、くり返しの動き・働き)
  • ト(10、重合・統合)
  • ミ(身、実、実体、光、生命力の実質)
  • チ(凝縮、持続的に)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アマ・トヨ・コトミチ とは

「アマ」=生命・現象の間、生命・現象の息吹”感じる”間

つまり→アマ現象界~この宇宙(大アマ)~個々の生命・現象(小アマ)

「トヨ」=重合・統合性+新しい(陽)四相性+時間空間に於ける存在性を以って

「コトミチ」=転がり出・入する回転運動と重合を繰り返す「ミ」が満ち、凝縮して

「アマがトヨにコトの”ミ”で満ち・充ちて」

これだとイメージがぼんやりしているので、古語~日本神話の力を借りて意訳する~

◆私的意訳:天・豊・琴・満ち

まず「天の豊かな琴の音(響き)に満ち満ちて」

これはつまり「天の豊かな言(歌~言霊)に満ち満ちて」

そして「アマ現象界に事(こと)が満ちる」

つまり、カムナガラにオホトケ・ハシリしたことで

アマに事=生命・現象が迸り発生している様子をウタっているのでしょう。

 

「こと」=琴・言・事

神の言霊=天の琴のヒビキ→それが万物万象を生むというわけです。

 

◆私の注目:天照×豊受⇒コトミチ

アマ・トヨの繋がりが示すのは

伊勢神宮の内宮・天照大神と外宮・豊受大神が「合う」時に

この世は「コトで満ちる」「事産む”ミ(生命力)”で満ち満ちる」

ということではないでしょうか?

 

伊勢神宮の外宮に豊受大神が祀られていることに

なにか特別な意味があるんだろうな、とは思っていましたが

天照大神とペアになり生成を行う大神のようです。

日・陽の力を受けて「実り」を司る神だからか。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村