片足立ちポーズ…できねぇ。。。そんな自分に愕然とした私です。
ヨガの本を再び手に取り、以前はヨガのポーズと効能ばかりを先走って読んでおり、そこに書かれた重要な背景・土台部分を流し読み…理解できておりませんでした。
⇓
私のヨガの本はこちら、マジで買ってよかった1冊(文庫なのもありがてぇ)
んでな、基本のポーズを4つほど ここ数日毎日やっているのですが、
「はい、はい、余裕、余裕~」って思ってた『片足立ち』ポーズができない!!
できない、つーかふらついて「片足で立っていられない」のです(;;)
30秒静止していなくてはいけないのに、、、できねぇ。。
こういうポーズなんす。
⇓
脚の軸力と足の指の地を掴む力が、落ちてるんじゃないか~(恐怖)
自分の脚力と足指の踏ん張り力の退化に唖然としまして、毎日このポーズを頑張って鍛えております。
マジで私と同じ世代のみんなにも「片足立ち」やってほしいす。
「しっかり立つ」ことの重要性は「神=柱」「天御柱」など古事記でも語られていますからね。
ここで私は「古来日本の歩き方」が失われ欧米化して、謎の「かかとから着く」変な歩き方に変えられてきた…って話を思いだしたのです。
足指の使い方…本当はめっちゃ重要なのに我々は忘れてしまったのではなかろうか、、と。
(つづく)