プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気(29)気体の武ー奇魂の働き

「奇魂・奇御霊(くしみたま)」とは誠に神妙なものですな。

カタカムナ古事記の解読に関連しまして~身体に於ける「潜象の力×現象の力」を探究中の私です。意識と同様に「肉体にも」潜在の何かがあり、正しい肉体の使い方があるのではなかろうか?

 

そんな私の前に導き手として現れたのが「合気道の祖・植芝盛平」氏なのです。

 

 

 

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

一霊四魂・三元・八力のむすびを目指して、今は「三元のむすび」を深掘り中~

三元=剛体・柔体・流体の三体に、植芝盛平氏は「気体」を足すのです。

三体それぞれの「むすび」があり、三元一体のむすびを成すのが「気体のむすび」になるかと思われます(今のところの私の理解)

では、【気体の武】を見ていきます。

武産合気 ー合気道開祖・植芝盛平先生口述によると、

”気体の武には、奇魂の働き(作用)がある”とされている。

そして「奇魂とは理であり、これみな一元全徳の現れである」というのだ!

 

【奇魂】とは、真理を求める「智」に通じるもの。

奇魂が旺盛になると靈的能力・直観力・叡智力をもたらしてくれるという。

神妙な世界・力と繋がる御魂が奇魂なのではないだろうか。

 

故に、気体(奇魂の働き)の修行は、武道の修行といよりも「鎮魂・帰神」など古神道の修行に近いのだという。

 

合気道の根底は古神道と深くつながっていると私も感じている。

古神道について、その思想と行法を知るなら「こちら」がおすすめ。

 

古神道行法秘伝 (実践講座)

古神道行法秘伝 (実践講座)

Amazon

あと、たぶんですが「修験道」も参考になるんじゃないかと。

 

 

気体の武に於いては「本当に美しい御魂」になるための修行が必要だと説かれております。祓い・禊の神髄に触れる時がきたか!?

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村