プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古事記を読む】神避り編~迦具土神の屍から成った神⇒手足から成った四神の関係

後半の手足より成った四神の関係を読み解いてまいりましょう。

引きで四神を並べ、眺めていたら「思わぬイメージ」が降りてきました。

古代文明の智(神聖幾何学)⇒古代日本の智(縄文の数学)⇒日本語のヒビキの神秘構造にふれ⇒「古事記」の解読に挑んでおります。

 

 

 

イザナギの剣により頸を斬られ、頭部と胴体が切り離されてしまった火神カグツチ

その屍より成った八神の内、後半に現れた四神に注目っす!

 

その前に、まずは前半の四神のおさらいっす。

生成祖神イザナギ命・イザナミ命の交わりにより生み出された最後の神「火神カグツチ」は、まさに「ヒの神の祖」であり、地の造化の根源エネルギー「地核の主」だと私は捉えております。

 

んで、ここから「生命の造化の理」が示されているように思えております。

宇宙も地球も自然も人間も鹿も鳥も「神の造化物=生命体」であり、その生命の構造の雛型(全てはこの型の相似象)がここに示されているんじゃないか、と。

 

先の四神は「胴体部分を作る柱=天御柱」の構造を示している。

根源カム界(潜象界・虚界)からのエネルギーを受け、アマのエネルギーに錬る処。

 

では、後半 左右の手足よりなれし四神の関係は何を示しているのか?

御柱(背骨+胴体)」でなられたエネルギーがどうなるのか?という点も考えつつこちらの相関図を見て欲しい。

手・足から根源カムエネルギーをアマエネルギーに錬ったものが放出(発信)されていおり、「山」はそれが「波動エネルギー」として放たれることを示しているんやないか、と。

 

ここまで考えた時に「あ!」と見えてきたのです。

もしかしたら「右=磁気・磁場」で「左=電気・電場」かもしれない…

「戸」は「建てる=立てる」から、縦方向波動で、「原」は「平原」とかにあるように「横への広がり」の横方向波動やと思うのですが…地球上で受ける重力から縦方向・横方向を見ていいんやろうか? そうしたら磁場と電場の解釈逆になるかな??

まー地球が横に丸まっている可能性もあるしな。

 

掌から気を出せると聞きますが、

もしかしたら左右で種類が違う「神の気」を出せるんじゃないでしょうか。

 

両足から出ている気が「地に立ち、地を踏む」ことを可能にしているとしたら、

「重力の正体」って生命同士の「(両足から)放たれる気」の相互作用なんすかね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村