プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第77首~⑤フナ・カエシ・ハネ

ムツノ→フナ⁉ フナが見えてきたかも

 

カタカムナ第77首を詠む

※声にだして音を響かせイメージしましょう

 

ヒネシマ ヒメヨミ オキ ヤマツミ 

ムツノ ウツシ カエシ フナ ハエシ ハネ

カムナガラ オホ トケ ハシリ

アマ トヨ コトミチ ナミ ウロ ハユ

アメ ウツシ アヤ カムナガラ アメノフトマリ

 

◆一音一音の示し

「フナ」

  • フ(増える、2つの、負)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)

「カエシ」

  • カ(根源の力、力)
  • エ(うつる、繁栄・成長力、枝分かれしてふえ広がる)
  • シ(示し、現象、司る)

「ハネ」

  • ハ(引き合う、正・反)
  • ネ(根、充電・充たす)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆フナ・カエシ→ハネ とは

「ムツノ」をムスビの力~その派生力と解釈しました。

その根拠ともなったもう1つの大事な言葉忘れてた!

 

「ムツノ=睦つの」

つまり、仲睦まじい様子を示す言葉でもあるんですよ。

これってイザナギイザナミの国生み・神生みにおいて、天の御柱をお互いに逆回りに巡って、再び出会った処で男女の交わりによる生成を成したことと関係が深いはず、と思いまして考えてみた。

 

  • フナ=イザナギイザナミ(2つの核となる力=左渦+右渦)
  • そのフナが一度背合わせとなり離れ、天の御柱を逆巡りに回り再び出会う(カエシ)

そして「ハネ」ができるというのです。

男女の交わり=陰陽の交わりを象徴しているので

その「陰陽の重統合」が「正反に引き合う(ハ)の生命現象生成の根(ネ)」になっているということでしょう。

 

◆ハネ=波根~波音

イザナギイザナミが天の御柱を巡り回り、

再び出会い・お互いを褒め称えあい「交わった時」

このアマに湧く波動の根となり、

陰陽の調和による重合がアマにヒビキ渡る「波音」となるってことじゃない!?

 

そして「ハネ」といえば「羽根」「羽」、

もしかしたら、二神が調和統合すると天の御柱を上昇して大玄霊界に往ける翼となるってことかもしれません(ロマンあるね)

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村