ナミ・ウロ・ハユ…なんとなくイメージ湧いてくるような。。
◆カタカムナ第77首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
ヒネシマ ヒメヨミ オキ ヤマツミ ムツノ ウツシ カエシ
フナ カエシ ハネ カムナガラ オホ トケ ハシリ
アマ トヨ コトミチ ナミ ウロ ハユ アメ ウツシ
アヤ カム アマ アメノフトマリ
◆一音一音の示し
今日からは、古語辞典で拾った「単音の意味」も加えてゆきます~
「ナミ」
- ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい、名・字・汝・中・内)
- ミ(身、実、実体、光、生命力の実質、美・御・深・水・海・見)
「ウロ」
- ウ(潜象界面からの発生、生まれ出る、宇・得・坐・卯(六時・東)・羽(御恩の1つ・最も高い音)
- ロ(空間、抜ける、連なる、奥から現れる、路・論・炉)
「ハユ」
- ハ(引き合う、正・反、波・羽・端・破)
- ユ(湧き出る、諸々の万象に出現する、斎・湯・弓・揺)
ここから音をまとめて「ことば」にして解読を
◆ナミ・ウロ・ハユ とは
「アマ・トヨ・コトミチ(天豊事満ち)」⇒「ナミ・ウロ・ハユ」
アマ界が豊かに事(現象・顕現)に満ちて~
↓
「ナミ」=核なる実(ミ・生命力の実質)、波・波動
「イザナミ」の「那美」だとすると”豊かで美しい調和の力”
その「那美」の実であり、豊かで美しい調和の波・波動ってことですな。
↓
「ウロ」=ウ界面から空間を突き抜け奥から連なり発生する
「ハユ」=正反に引き合う、様々な万象として湧き出し出現する
本当に波動が万物万象を生成しているんじゃないかと思えてくるね。
波動の法則でもそういってたし。
◆古語から~なみ・虚・映ゆ
「なみ」=な(名・汝・中・内)+み(御・水・海・深)
これは「汝=個々のアマ」の自己意識を生む、内奥の深海(御水)のことかと。
↓
その「名・汝の御霊(内奥の深海)」が「ウロ=虚(穴・空洞)」を通って
カム界・虚界から正・反に湧き出し、
↓
「映ゆ・栄ゆ」照り輝く、うつりあって美しく見える、いっそう盛んになる
そもそも「正反性」をもってカム⇒アマに生れ出てきたってことか??
単純に「生成の波(波動)が生(産)路から湧き出し、生ゆ・映ゆ・栄ゆ」
って「ハユ」の3ステップを示している可能性も大。
◆古語の「ウロ=有漏」に注目!
古語辞典で「うろ」を引いてみたところ「虚(穴・空洞)」の他に
「有漏」という意味がでてきました。
「有漏」って何かというと、『煩悩の世界』のことなんです!
仏語なんで、カタカムナの示しと直接関係はないかもしれないのですが、「漏=汚れ・穢れ」のことなので、本来の意味は「煩悩で汚されたモノ」とか「迷いを有する状態」を指す言葉なんですって。
アマ界とは最初から「有漏」として設計されているのかもしれません。
有漏から⇒「無漏:迷い・煩悩無き世界、迷い穢れなき智慧の世界」へ
自己浄化を成す世界として創られたのかも。
(つづく)