プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第77首~⑪アメノ フトマリ

アメノ フトマリ…ここでしっかり「フトマリ」の説明がなされていたことに驚く!

 

カタカムナ第77首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ヒネシマ ヒメヨミ オキ ヤマツミ

ムツノ ウツシ カエシ フナ カエシ ハネ

カムナガラ オホ トケ ハシリ 

アマ トヨ コトミチ ナミ ウロ ハユ

アメ ウツシ アヤ カムナガラ アメノフトマリ

 

◆一音一音の示し

「アメノ」

  • ア(感じる、生命、現象化、我・案・足・感嘆の声)
  • メ(芽、発芽・発生、目、力の渦目、指向・思考、名・明・女・愛)
  • ノ(時間をかける、変遷する、所有・所属・※祝詞

「フトマリ」

  • フ(2つ、増える、負、生・経=時がたつ、何度も~する、~し続ける)
  • ト(10、重合、統合、処・外・門・音のヒビキ)
  • マ(間、真、現象界の間、受容、目・際・今)
  • リ(離れる、対向発生、理・利・※りん=鈴・輪)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アメノ フトマリ とは

「アメノ フトマリ」=「アの芽・目のフトマリ」

「アメ=生命・現象の芽~生成の力の渦目=生命・現象の核」は

「アヤ・惟神」によって織り上げられた美しい神の絢・綾・文の模様の「フトマリ」なんだよ~ってうたってますね!

 

松本てまり 伝承柄 八重菊 蒼 小 DMTY-ao-01 伝統工芸品 インテリア プレゼント 手作り お土産 外国人 インバウンド

松本てまり 伝承柄 八重菊 蒼 小 DMTY-ao-01 伝統工芸品 インテリア プレゼント 手作り お土産 外国人 インバウンド

 

フトマリ=2つの対極の力(正反や陰陽)の重合のマリ

  • サヌキ(アマ現象界の右渦の力)×アワ(カム潜象界の左渦の力)
  • イザナギイザナミの陰陽重合の生成力を示すマリ

このアメノフトマリによって、

カムからアマに引き合う正反として発生する力・エネルギーなどが

フト(正反の重合)を繰り返して「トマ」⇒生命・現象と成り出現するわけです。

 

ヒネシマから始まり「アメノフトマリ」生成までを、

こんなに詳しく示してくれてたんですね!(驚きまくり)

 

「ヒ」事態がそもそも「最初のフトマニ・フトマリ」なので、そこからたくさんカム×アメで練り込まれて、やっと「アメノフトマリ」が完成したんですね~(感動もの)

 

では、第78首へ~続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村