プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第65首~①カムナガラ アマネキ

よし、第65首をじっくりと読み解いてまいりましょう~♪

 

カタカムナ第65首を読む

声に出して音を響かせウタに示されていることをイメージしましょう☆

 

カタカムナ第65首】

カムナガラ アマネキ アメノワク トメミチ 

トヨカムツミ アワタマヒメ ヤスマワケツミ ワク 

ハヤタニサキ イカツチ ヒビキ アマタマノネ

 

「アマネキ」とは何ぞや?

 

◆一音一音の示し

カムナガラ

  • カ(根源の力、ちから)
  • ム(広がり、六方環境から)
  • ナ(核、重要なモノ、何回も、夥しい)
  • ガ(ガ>カ)
  • ラ(場、関わる)

「アマネキ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • マ(間、真、現象界の間)
  • ネ(根、充電、充たす)
  • キ(エネルギー・気、発生、潜象の干渉)

ここから音を纏め連ね「ことば」にして解読を

 

◆カム+ナガラ=惟神

第65首のカタカムナ文字の表記をみると

「カム」「ナガラ」の2字で示されております。

 

「カム」=カム界、(カムの)無限の根源力

なので「カム⇒ナガラ」とは

  • カム界から生成・創造の核となる根源力が場に示され
  • カムの無限の力が何回も何回も「発生+場でのカカワリ」を繰り返し重ねることで
  • 惟神に(神意のままに=カム意のままに)

 

「この世界=アマ」のすべての始まりは「カムナガラ」だよ、ってことやね。

最近、やっと「カムナガラ」が示すものが理解できてきた気がする。

 

◆アマ+ネキ=遍く天根気

「アマ」は「生命・現象(ア)の間(マ)」であり、

「生命・現象を感じ(ア)受容する間(マ)」であります。

※たぶんこの「ア=感じる」の意味がとても大事なんだと思う

 

故に「アマ」はアマ界~大アマ(大宇宙)~小アマ(小宇宙=個々の生命・現象)を指すとても壮大な言葉になっております。

 

その「アマ」に「ネキ」とは?

①アマに「ネ=根」が発生し

⇒②アマに(カムからの)気・エネルギー(キ)を充電し

⇒⇒③アマを「キ」で満たし

”「遍く(あまねく)=広く、全体に」カムナガラの気・エネルギーが充ち満ちて”

 

◆アマ・ネ=天音・雨音

アマ+ネキで「アマ音の発生」の示しを勝手に感じた私です。

「カム意」はアマ界に音で響いているんじゃないか、と。

それを超古代日本人たちは超感覚で感じ取っていたんじゃないかなぁ。

 

日本の言霊、和歌文化もその「天音」の響きを知るが故なんじゃないでしょうか。

その「カムのウタ声」が響く間が「アマ」なのかもしれません。

カムの創造の歌声を感じる(ア)受容の間(マ)が「アマ」。

 

「天音」は超感覚でないと捕えられないかもしれませんが

「雨音」は我々にも聞こえますよね。

天音はカムウタの響かもしれないが「雨音」は天音を受けて

アマが共鳴しているウタ音なのかもしれません。

水のめぐりを使って「自然そのもの=カミ」がウタってるのね。

 

何でこんなことを言いだしたかというと、最近…私聞こえるんですよ。

天高くから鳴り響く「超高音」つーか「ハープ音」というか

超高音の金属音のような澄んだ美しい音の響きが

水面の波紋のように空間に広がる感じの音が。

たぶん、この本を読んだ影響だとおもうんですが…ハッキリ聞こえるんです。

 

 

しかし、なんか最近読んだネットニュース記事で

「コロナワクチン接種により感覚が敏感になり、高周波や電磁波などの影響で心身が狂いやすくなり弱っていく…」(※うろ覚えなけど、こんな感じの内容だった)

というような物騒なことが欧米の研究者により発表されたとかう話もあり

ワクチン接種をしたせいで聞こえる様になったのかも。

私はこの時思った、「日本人が超感覚を得て神性大覚醒する好機となるかも」と。

まー晩酌を楽しんで布団に入りながら深夜に考えてたことですけどね~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村