プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】新たな火種「彼女は傲慢で基準以下の科学者だが目をつぶろう」

f:id:mousoumajyo:20211003152433j:plain



「君は友達だから、今回は僕が譲ろう」としながらも

言いたい事はいう男、それが空気も人の心も読まない主義のシェルドンなのだ。

外圧は強くなるかもしれないが、内部の調和はとれているのかもしれない…

 

 

生き方の参考にしよう(^^;)

そんないろいろ学べる海外ドラマがこちら

 

ビッグバン★セオリー<セカンド>セット1 [ ジョニー・ガレッキ ]

 

シーズン2第2話より

友情と愛情の法則

 

宿敵レスリーと親友レナードの「恋人関係」が気に入らないシェルドンですが

「友情」を優先し「友だちだから、今回は僕が譲ろう」と

2人の交際に反対しないことを宣言したのですが…

言いたい事は我慢せずにいう男なので

I will graciously overlook the fact that 

(僕は優雅に(寛大な心で)この事実に目をつぶろう)

she is an arrogant, subpar scientist who believes loop quantum gravity better unites quantum mechanics with general relativity than does string theory.

(彼女は傲慢で劣等な科学者であり、ループ量子重力理論はひも理論よりも

量子力学一般相対性理論をうまく結び付けていると信じているような奴だけども)

 

Loop quantum gravity = ループ量子重力理論

quantum mechanics with general relativity = 一般相対性理論を用いた量子力学

string theory=ひも理論

 

ここから、

ループ量子重力理論vsひも理論の闘いがはじまる!

 

 

 

 

 

 

 

実はカタカムナの解読の中にも

この2つの理論に通じる話が出てくる

カタカムナでは統合されている…たぶん)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村