プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【手塚先生と飲んで語りたい】アニメ版「火の鳥」太陽編その一~見どころ

f:id:mousoumajyo:20211027153828j:plain

太陽編のテーマは「宗教と神と政治」です。

手塚先生の攻めの姿勢に圧倒されます。

 

 

 

 

漫画版は7世紀と21世紀の「宗教戦争」が交互に描かれているそうですが

アニメ版は21世紀部分をバッサリとカットし

主人公ハリマの7世紀編(壬申の乱)に全振しております~

 

 

◆アニメ版「火の鳥」太陽編その一

Amazonプライムビデオで視聴できる方はこちら

 

【ざっくり、あらすじ】

百済の王族ハリマは戦に敗れ、敵に捕らえられてしまう。

腕の刺青(印)から王族とバレ、

「普通には殺せぬ」と顔の皮を剥がされ

獣から剥いだ頭部を被せられてしまう。

 

気を失っていたハリマが目を覚ますと

獣(狼)の皮と自分の皮膚がしっかりと癒着し同化していて

剥がすことができない状態だった…

 

化け物、モノノケと人間に襲われたところを

占い師のオババに助けられる。

オババは薬草の知識もあり、ハリマの斬られた傷を治療してくれた。

ハリマの相を勝手に視たオババは、「お前の覇者の相にかける」といい、

運が開けるからと一緒に東の国「倭」を目指すことに。

 

途中、死にかけの男を助ける。

この男こそ、今回の戦を強行した将軍(猿田彦似)だった。

ハリマは怒りを抑え、この男を一緒に連れて行くことに。

 

こうしてハリマ一行は倭国

到着早々クゾクといわれる(犬神一族)に出会い

傷を負ったクゾクの娘を助ける。

 

土地神であるクゾクとオババの知恵、そして将軍の助けにより

ハリマはこの村の一員として迎えられ、暮らすようになる…

 

見どころ①獣の顔をした百済の王族

敗戦国の王族だからって

”顔の皮を剥いで、獣の皮を被せる”

という発想がすご過ぎる…

 

手塚先生が攻めているのは「百済の王族」の生き残りが

「覇者の運気」を秘めて倭国に入ってきたことを描いたこと!

先生…

 

 

 

まー他にも色々と噂はあるしね

 

 

んで、この獣+人間の姿がすごく強烈な印象なんですよね。

でも、最初はびっくりしつつも倭国の村の人たちは

すんなり受け入れ馴染んじゃうのよ。

 

やはり、八百万の神(多種多様な姿の神)と共に生きてきた日本人だからかなぁ。

 

龍神だったと云われる神武天皇のことも頭をよぎります。

 

 

 

見どころ②古代の占呪術と医術

黎明編のヒミコと太陽編のオババは

両者とも「占呪術と医術」に長けております。

そして両方ともがオババ=老婆=年長者なのです。

 

人が自然から知識を得て「智慧」として蓄積していく中で

この「占呪術と医術」は重要で核になるモノなのかもしれません。

東洋医学」の知識と知恵があるだけで

だいぶ自然と調和して生きる術を得られるしね。

 

 

 

 

 

見どころ③人間の側にいる八百万の神

八百万の神「クゾク」ですが

狼や野犬のような姿をしておりますが、人間型にも姿を変えられます。

 

日本における八百万の神とは

各地の土地神のことをさすようで

”人間より先にこの地に存在したものたち”

という表現がなされておりました。

 

自然を神格化したような異形の神々が太陽編では多数登場します。

古代日本人にとって「神様」ってすぐ側にいる存在だったんだなぁと。

”一緒に生活している感”が強いのが印象的です。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村