プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【手塚先生と飲んで語りたい】アニメ版「火の鳥」太陽編その三~見どころ

f:id:mousoumajyo:20211027153828j:plain

今回は「カタカムナ」で日本語の一音一音の示す意味を

知ってるとかなり熱い回です!!

 

 

 

 

 

◆アニメ版「火の鳥」太陽編その三

 

Amazonプライムビデオで視聴できる方はこちら

 

【ざっくり、あらすじ】

 

大君(天智天皇)が崩御された…

天智の子・大友皇子皇位を継承

だが時代は静かにうねり始めていた。

 

天智の弟・吉野の君こと大海皇子のもとに

新たな勢力が集まりつつあったのだ。

 

その頃、イヌガミの里では

何とか犬神塚を守ろうとした里長・犬上が

朝廷への反逆罪で捕らわれてしまう。

 

犬上は彼を捉えにきた将軍・韓国(カラクニ)に

何とかして大君に会わせてもらえるよう頼みこむ。

 

犬上の男気を気に入っている韓国の計らいで

大君(大友皇子)に謁見できることになり

直接、産土神の擁護を訴えるも

逆に国政の為に「仏教が必要だ」と説かれてしまう。

 

それでもあきらめない犬上だったが…

 

見どころ①犬上とカラクニの出会い

将軍・韓国(カラクニ)も実は異国の出なんだそうだ。

ラクニはもともと唐の人間。

 

お互いに異国から倭国にやってきて

地位ある座についていることもあり

2人はお互いの志や心意気を認め合う。

 

ラクニ…唐の人間…唐国じゃなくて「韓国」

う~ん、この辺にも手塚先生の意図があるんすかね?

 

見どころ②大友皇子vs大海人皇子

時代は「壬申の乱」へ突入していくのであります。

この戦いを手塚先生はどう捉えていたのか?

 

 

 

 

 

見どころ③オオアマノ皇子とアメツチノ神

カタカムナ」の日本語の音の示しに触れた人なら

「オオアマノミコ」と「アメツチノカミ」という音を聞いて

ゾクッときたに違いない!

 

  • 大海人皇子(オオアマノミコ)≒オホ アマノ ミコ
  • 産土神(アメツチノカミ)=アメツチ ノ カミ

 

どちらの音の示しも「カタカムナ」では重要な意味を成しております。

※音はアニメの音声でひろい、漢字は解説・紹介文からひろいました

漢字が示す意味も強烈だけどね

 

【日本の古代謎解き冒険】の方で出てくるので

しばしお待ちを~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村