プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜の不思議な世界】BBAと密教③ 前衛的な「大日如来」の教え

f:id:mousoumajyo:20210513155832j:plain

無知BBAが密教の世界に興味をもちまして

これから「密教を知る旅」を進めていくにあたって

地蔵菩薩さまを我が師とすることに決めた。

 

 

やはり如来さまは遠すぎる存在なので

菩薩さま、その中でも感動した「地蔵菩薩」さまに導いてもらおう、と。

 

今日は私も憧れている「大日如来」さまについて

密教の本尊である大日如来さまは姿も教えもかなり前衛的なのだ!

めちゃくちゃかっこいいんだぜ~

 

 

顕教密教

大日如来の教え=密教の教え

という部分に行く前に、

まずは「顕教」と「密教」の違いに触れたい。

 

仏教にもいろいろな宗派があるが「密教」以外が「顕教」で

大半が顕教の宗派ということになる。

ざっくりいうとこんな感じ(けっこう違う)

 

私たちが般若心経や禅の世界に触れて覗いている

釈迦の悟りの教えっていうのは「顕教」の世界ってことになる。

 

だから、更にざっくりと言っちゃうと

BBAが触れた感じでは

顕教は苦痛に満ちた人生を生き抜くための心の在り方の教え

そこを踏まえて、密教ではさらにその奥の世界にすすむ為の実践術

のような感じです。

 

自ら教えを語りだしたスーパーブッダ大日如来

【東寺監修 公認】大日如来(だいにちにょらい) ミニチュア仏像【空海 立体曼荼羅21体 真言宗開宗1200年記念】

【東寺監修 公認】大日如来(だいにちにょらい) ミニチュア仏像【空海 立体曼荼羅21体 真言宗開宗1200年記念】

 

お釈迦さまが修行を積んで悟りの境地に達し人間から「釈迦如来」となったのに対して

大日如来さまは「万物の慈母」であり、宇宙そのものってか宇宙の創造主に近い。

神仏習合の解釈では「天照大神」と同一視もされる太陽神でもあるようなのだ。

 

金剛頂経」では大日如来の教えの聞き役になっているのは

一切義成就菩薩(修行時代の釈迦)なのだ!

 

んで、前衛的な大日如来さまは

自ら教えをかたりだしたというのだ!(かっこいい)

 

それに欲と執着を捨て、求めないという悟りの境地にいらっしゃるお釈迦様の

質素な装いに対して、大日如来さまはスーパーきらびやかなのだ。

たぶん「生命の輝き、宇宙のパワー」を表しているんだと思う。

 

釈迦如来大日如来の教えの違い

では、ここで2つの教えとその違いを見ていこう。

まずは馴染み深い方からいくでっ

 

【釈迦如来の教え】

[華能] 釈迦如来像 高級天然ツゲ木彫り釈迦牟尼仏立像 木製仏像 仏教美術品 黄楊 柘植 仏陀彫刻 ブッダ お釈迦様 専用化粧箱入り お手入れガイド同梱 (15センチ)

[華能] 釈迦如来像 高級天然ツゲ木彫り釈迦牟尼仏立像 木製仏像 仏教美術品 黄楊 柘植 仏陀彫刻 ブッダ お釈迦様 専用化粧箱入り お手入れガイド同梱 (15センチ)

 

人々がこの世の苦しみ(四苦八苦)から解放されるために

欲望を超越し、執着や勝手な期待を捨て

苦行の果てに悟りの境地へ(真理を会得)

 

人々を苦から救済する教えですなφ(..)メモメモ

 

大日如来の教え】

仏画色紙 胎蔵界大日如来 中台八葉院

仏画色紙 胎蔵界大日如来 中台八葉院

 

人の欲をも肯定し、すべてを「調和」させる教え

 

※この「すべて」ってのが宇宙全体をのみこむような壮大な教え

(無知BBAは、まだよく理解できていない)

 

呪術も使うし、人々が堕落すれば明王となって現れたり

めっちゃアグレッシブなのだ!

 

明王像のすべて (エイムック 2768)

明王像のすべて (エイムック 2768)

 

大日如来さまは、よく姿をかえる。

ずっと仏顔ではなく、明王となって憤怒の表情も見せる。

 

感情にも力にも欲にも術にも「いい」「悪い」をつけないのだ。

私はこの部分がめっちゃ気に入っている。

だから「密教」についてもっと知りたいとおもった。

 

これから、更に大日如来さまの教えを深ぼりしていこうとおもいます。

無知BBA私と地蔵菩薩様の「密教の旅」がはじまる。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

密教の聖なる呪文 ー諸尊・真言・印・種字ー

密教の聖なる呪文 ー諸尊・真言・印・種字ー

  • 作者:正木 晃
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)